HOME > 受験対策 > 医学部生に聞く! 高1・2生がやるべきこと > 塾選びのコツ 塾選びで大切なことと確認ポイント

医学部生に聞く! 高1・2生がやるべきこと 塾選びのコツ
塾選びで大切なことと確認ポイント

T.Y さん
熊本大学
福岡県出身
2019年度 河合塾 福岡校 在籍 大学受験科

塾には通った方がいい?

塾は志望大が決まったら行くべきだと思います。それぞれの大学によって、問題の傾向が異なり、独力でそれを分析し、対策をするには時間がかかりますし、非効率だと思います。また、塾講師はそれぞれの科目のプロであり、常に受験生に対して的確なアドバイスをくれるので、自分の弱点補強も効率的に行えます。
以上のことより、志望校が決まったら、大学受験に精通した塾講師の方のもとで学ぶことをお勧めします。

塾選びで大切なこと

塾を選ぶ際には立地や費用、合格実績ももちろん大切ですが、一番大切なことはその塾が生徒のことを考えてくれているのかというところだと思います。
私自身、さまざまな予備校の説明会などに参加しました。そこでは、「医学部をめざすなら部活なんてしている暇はない」と言われることが多かったのですが、「部活をしながらでも塾に通っていい」と言ってくださる塾に入る方がよいと思います。

なぜなら、そういった塾の方が、生徒の未来を考えてくださっていると感じるからです。勉強はもちろん大切ですが、それ以外にも、人として学ぶべきことはたくさんあると思います。高校3年間を、勉強一色で染めてしまうことはもったいないです。そのため、大学受験をゴールにされている塾よりも、その先まで見据えて物事を考えてくださっている塾を選ぶ方がよいと思います。

私は結果として浪人してしまいましたが、高校での学校生活を通して、机上では学ぶことのできない多くのことを学ぶことができ、よかったと思います。

塾選びのポイント

次の3つをチェックするとよいと思います。

座席が指定か自由か

1つ目は、授業中の座席が固定されているのか、自由なのかということです。私は、自由な方をお勧めします。なぜなら、人によって、黒板の見やすい位置や角度が異なると思うからです。座席が指定されていると、席によっては違和感を持ちながら講義を受けることになり、講義への集中度が落ちてしまうことがありますが、自由に座れる場合はそういったことがなく、学習効率を最大限に高めることができます。

自習室やラウンジなどの施設が充実しているか

2つ目は、一人で勉強するための自習室(個別ブース型)と、自習ができるラウンジなどの施設です。

一人で勉強するための自習室(個別ブース型)

一人で勉強するための自習室は、集中して勉強するためには欠かせないものです。個別ブース型の良いと思う点は、以下の2点が挙げられます。

1点目は、周りのペースを気にすることなく勉強を行えることです。他の人がどんな勉強をしているのか気になったり、他の人が難しい問題集を解いていたりするのを見ると焦ってしまいますが、個別ブース型だと、そのような周囲のプレッシャー要素を感じることなく勉強することができます。
そもそも、自分と他者でやるべきことは違うんだということを気づかせてくれる空間でもあります。

2点目は、周囲から自分の勉強をのぞかれる心配があまりないことです。私は、模試の点数を他の人に見られたくなかったので、模試のやり直しはいつも個別ブース型の学習室で行っていました。個別ブース型の部屋で勉強することで、周囲の雑音がない状態で自分の弱点探しにだけ集中できるのがよかったです。

自習ができるラウンジ

自習ができるラウンジは、友達と議論したり、息抜きに雑談したり、他の人がどういうことをしているのか知るために大切です。友達と話すことで、新たな気付きが生まれることもあります。勉強をずっと一人でやっていると、今の自分の立ち位置というものが見えにくくなりますし、自分の勉強量を相対評価で捉えることが難しくなります。

2つのスペースを適度に使い分けることで、効率的な勉強が可能になります。

講師に質問しやすいか

3つ目は、授業時間以外にも講師に質問しやすい環境があるかどうかです。授業時間以外にも、講師の方から指導を受けられる場所があるか、講師の方にそうした雰囲気があるかを確認した方がよいです。
授業時間以外でも手厚いサポートが受けられるのかどうかは、疑問点を解消したりする上で欠かせません。受験生になるときに、今までの知識に抜けや漏れがないようにしておくことで、合格へかなり近づくと思います。

入塾してから確認しておいた方がよかったと思ったこと

面接や小論文、志望理由書の添削をしてくださるかを確認した方がよいです。これらの作業には時間がかかります。質の高い文章を書けるようにするためにも、添削指導について確認すべきです。 幸い、河合塾では小論文の講師やチューター(進学アドバイザー)の方の手厚いサポートを受けることができました。

あわせて読みたいコンテンツ

高1・2生へのアドバイス

  • 医学部生に聞く! 高1・2生がやるべきこと

医学部入試の基礎知識

HOME > 受験対策 > 医学部生に聞く! 高1・2生がやるべきこと > 塾選びのコツ 塾選びで大切なことと確認ポイント
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.