HOME > 受験対策 > e-チュートリアル

e-チュートリアル 第19回 大学入試情報の入手

河合塾のチューター(進学アドバイザー)が入試情報の提供や学習アドバイスを行います。

河合塾 全国医進情報センター 担当チューター

2020/09/24

こんにちは!大学入学共通テストの出願の準備は順調ですか?第16回 出願準備をしようでは、出願時に気をつける点などを紹介しています。これから出願する方は、出願前にもう一度確認しておきましょう。

さて、今回のテーマは「大学入試情報の入手」です。河合塾 医進塾の医学部入試情報2021が10~11月にかけて更新されます。いろいろな情報がアップされていきますので、必ずチェックしてください。

なお、以下は入試情報を見ていくうえでの視点です。参考にしてくださいね。

医学部合格者の最高点・最低点・平均点 ※10月上旬公開予定

一般に、単科大学は問題の難度が高く、総合大学はそれに比べると易しい傾向があります。
とはいえ、合格平均点の高い大学は確実に得点できる問題を出題する大学、低い大学は難度の高い問題を出題する大学というように、合格者の最高点・最低点・平均点からもいろいろな情報を読み取ることができます。
また、合格者の最低点から、二次試験と共通テストでどのくらい得点すれば合格ラインに入るかというイメージもできるでしょう。

2021年度入試 医学部入試科目・配点・予想難易度一覧 ※11月上旬公開予定

医学科の入試は二次試験の科目や共通テストの科目間の配点、二次試験と共通テストのウェイトなど大学によってさまざまです。
たとえば、理科が極端に苦手な人は二次試験に理科のない大学(秋田大学・島根大学など)を考えてみる。国語が苦手な人は共通テストの国語の配点を圧縮している大学(新潟大学・徳島大学など)を受験することで合格の可能性を高めることができる場合があります。

そのほかにも、受験校選定や傾向学習を進めていくのに役立つ情報がたくさんあります。情報を活用していきましょう。

今後の掲載予定

10/1(木)
第20回 面接対策(2)「あなたは大丈夫?必ず聞かれるこの質問」
10/8(木)
第21回 こんなときどうする(3)「模試で実践してみよう!あがり症対策」

河合塾で医学部医学科合格をめざす

HOME > 受験対策 > e-チュートリアル
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.