HOME > 受験対策 > e-チュートリアル

e-チュートリアル 第33回 センター・リサーチ結果速報/
私立大入試開始

河合塾のチューター(進学アドバイザー)が入試情報の提供や学習アドバイスを行います。

河合塾 全国医進情報センター 担当チューター

2020/01/23

こんにちは!今回は、河合塾のセンター・リサーチ結果速報をお伝えします。

センター・リサーチ結果速報

センター・リサーチ(大学入試センター試験の自己採点集計)の結果が出ています。今年度の大学別ボーダーライン「医学部予想ボーダーライン2020(センター・リサーチ)速報版」をご覧ください。
また、1/24(金)には「今すぐ役立つ! 医学部入試情報・試験対策まとめ2020」に「医学部志望動向2020(センター・リサーチ)」を掲載予定です。

バンザイシステムでは、自己採点の得点を入力することで、選択した大学の合格可能性の確認や、合格可能性の高い大学の検索が行えます。併せてご利用ください。

私立大学入試

私立大学はいよいよ入試本番に突入しました。連日試験が続くこの時期の過ごし方や、気をつけておきたいことについてお話をします。

次へつなげよう!

入試で出題された問題の中で、解けなかったところや気になったところは、その都度解決しておきましょう。次の入試で似たような内容が出題されるかもしれません。同じ間違いを繰り返すことのないよう、見直しが大切です。

入試期間中も成績は伸び続けます!

複数校受験が可能な私立大学は、受験しながら調子が上がっていくものです。たとえ一つの入試で調子が悪くても、引きずってはいけません。気持ちを切り替えて最後まであきらめずに臨みましょう。

二次試験にむけて

一次試験を突破した後には二次試験が控えています。面接・小論文対策はできていますか?

面接

志望理由(大学志望理由・医師志望理由)を明確にし、自分の言葉で伝えられるように準備しておきましょう。また、出願時に提出した書類がある場合は、記入した内容について見直しておく必要があります。それぞれの大学で過去に質問された内容を基に、面接の練習をすることをおすすめします。

以前ご紹介した「第20回 面接対策(2)『あなたは大丈夫?必ず聞かれるこの質問』」、「第28回 面接対策(3)『医学科合格者の面接体験談』」も参考にしてみてください。

小論文

大学ごとの出題傾向・分量・解答時間などを確認し、実際に書いてみましょう。そして一度は先生に添削してもらうことをおすすめします。

面接や小論文は、第三者に見てもらうことがポイントです。自分では気付かなかった意外な発見があるかもしれません。

体調管理も大切です

試験日程の関係から、連日の受験となる人も多いのでないでしょうか。疲れをためないよう、体調管理に気をつけてお過ごしください。みなさんのご健闘をお祈りしています!!

今後の掲載予定

1/29(水)
第34回 いよいよ国公立大二次試験
2/3(月)
第35回 私立大(II期・後期入試)出願について

『e-チュートリアル』の過去記事を読む

会員登録(無料)をしていただくと、過去の記事を読むことができます。無料会員登録する
HOME > 受験対策 > e-チュートリアル
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.