HOME > 受験対策 > e-チュートリアル

e-チュートリアル 第37回 国公立大受験直前SP(3)
「後期試験-最後まで気を緩めずに!」

河合塾のチューター(進学アドバイザー)が入試情報の提供や学習アドバイスを行います。

河合塾 全国医進情報センター 担当チューター

2021/03/01

こんにちは。国公立大前期試験お疲れ様でした。
ほっと一息というところだと思いますが、後期試験を受験する方は気を緩めず、後期試験対策に切り替えましょう。

対策を始めていますか?

前期試験の発表を待ってからではなく、すぐに取りかかることがポイントです。後期試験は、小論文や総合問題など、一朝一夕では対策が難しい試験を課す大学がほとんどです。
しかし、対策を立てにくいのはみな同じです。

学科試験に向けて

国公立大前期試験や私立大入試で出題された問題の中で、解けなかった点や気になった点は解決しておきましょう。
また、時間配分・出題傾向を把握し、過去問はもちろん、苦手な設問形式の類題を解いたり、対策講座があれば受講するなど、時間の限り対策を行いましょう。

学科試験以外では

小論文や総合問題などは、出題傾向・分量・解答時間を確認して実際に解いてみましょう。

出題内容は、(1)医系小論文(2)一般小論文(3)英文小論文(4)理科論述と大きく4つのカテゴリーに分かれます。
大学により組み合わせはさまざまなため、より多くの問題にあたり、慣れることが重要です。そして、可能であれば先生などに添削をお願いするとよいでしょう。「医学部面接・小論文・総合問題対策をはじめよう」では、出題形式の分類ごとに対策を紹介していますので、こちらも参考にしてください。

面接は後期試験の性格上、前期試験以上に重要です。志望理由(医師・大学)をしっかり固め、質問の一つ一つにきちんと答えて自分の医師への適性・入学の熱意を面接官に伝えてください!
その他の質問事項も確認し、しっかりとシミュレーションして臨んでください。

    • 小論文・総合問題対策

出題概要と過去の実施状況をまとめています。

医学部小論文・総合問題 出題概要一覧2021icn_member.gif
医学部小論文・総合問題 実施状況2020icn_member.gif
          • 医療用語対策

河合塾講師が押さえておきたいポイントを解説します

河合塾講師による医療用語解説icn_member2.gif
                  • 面接対策

面接で実際に聞かれた質問を掲載しています。

医学部面接実施状況2020

最後まで粘り強く取り組みましょう

これまでのチューター経験によれば、後期試験で合格した生徒は、

  • 前期試験終了後すぐに対策に取りかかっていました。
  • あと1点の答案作成力を追及していました。
  • 強い精神力で最後まで粘りました(医師の資質の一つですね)。

これを読んでくださった皆さんが、ステキな春を迎えられますようお祈りしています。

今後の掲載予定

3/4(木)
特別号 合格の声届きました! 私立大編
3/11(木)
特別号 合格の声届きました! 国公立大編

河合塾で医学部医学科合格をめざす

『e-チュートリアル』の過去記事を読む

会員登録(無料)をしていただくと、過去の記事を読むことができます。無料会員登録する
HOME > 受験対策 > e-チュートリアル
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.