HOME > 受験対策 > 医学部受験を乗り切るために > 2学期の過ごし方と勉強法 つまづいたら必ず基礎に戻って復習

医学部受験を乗り切るために 2学期の過ごし方と勉強法
つまづいたら必ず基礎に戻って復習

I. I さん
日本医科大学
神奈川県立湘南高校 出身
2021年度 河合塾 町田校 在籍 高校グリーンコース

2学期の学習スケジュール

  • 受験スケジュール授業
  • 受験スケジュール自習
2学期の学習スケジュール
  • ※授業名は、今年度のものと異なる場合があります。
  • ※連続して自習となっている場合でも、途中で休憩を入れています。

2学期の過ごし方と勉強法

長いようで短い夏休みが終わると、共通テストまで約4カ月です。現役生はまだ入試が近づいている実感が湧かない方もいるでしょう。高卒生は1月に近づくにつれて2022年度入試の激難化した共通テストのことが鮮明に思い出され、焦りが生じてくる方もいるかも知れません。

受験には“適度な”焦りが必要です。本番のときに平常心を保てるように、今のうちにたくさん勉強しておきましょう! さて、今回は2学期の過ごし方と勉強法についてアドバイスしたいと思います。

応用問題でつまづいたら必ず基礎に戻る

2学期には塾や学校で応用問題を解き始める時期となります。夏までに基礎が固まっていない方はつまづくことも多々あるでしょう。そのときには必ず基礎に戻りましょう。一回一回立ち止まることが、一番記憶にも残りやすく効率がよいと感じました。

私は一度理解できなかった問題を再度解いてもわからなかったときに焦りや不安が生じてしまったので、わからなかったときは必ず復習するようにしました。その際には関連問題および知識を確認するようにすると学習効率が上がると思います。

また、2学期に体育祭・文化祭がある方は夏休みに築き上げた学習習慣が崩れないように注意を払い、十分な勉強時間を確保できるようにしましょう。

『ONE WEX医進数学』の問題が非常に良質

私が特に感動した講座は『ONE WEX医進数学』です。テストゼミや予習問題集に載っている問題が非常に良質で、このテキストやテストゼミの問題以外は解く必要がないくらい素晴らしかったです。私は実際に高校3年生のときには市販の参考書にはほとんど触れずに、この講座の問題の予習・復習に専念しました。

入試形態は早めに決定しよう

私は物理・化学に未習範囲があり、急遽、筑波大学の推薦を11月末に受けることにしたので、急いで残りの範囲を学習することになりました。しかし、対策が追いつかず、僅差で不合格となり大変惜しいことをしてしまいました。

このようなことにならないために、皆さんは自分の受ける入試形態を遅くとも2学期前半に決めておきましょう。

模試は復習に重点を置く

私は全統記述模試の前は特に対策を行いませんでしたが、全統共通テスト模試の前には倫理、政経の未習範囲をなるべく進めるようにして、共通テスト直前期の負担を軽減できるようにしました。

また、全統記述模試・全統共通テスト模試どちらも次の日には復習を行うようにしました。自分が良問だと思った問題やまったくわからなかった問題に関しては、付箋を貼って何度でも見返せるようにしました。復習は解いたときの記憶が残っている間になるべく短時間で濃い学習をし、日頃の学習計画に組み込むようにしました。

共通テストは時間配分が大切

2学期の終わりの12月からは理数科目は河合塾の授業の復習をする程度にして、国語や倫理、政経にほとんどの時間を割きました。

また、共通テスト問題集も解き始め問題に慣れることを意識しました。共通テストは時間配分が大切なので、多くの演習を行い自分の解き方を研究しましょう。

過去問演習は2学期中盤からがお勧め

私が本格的な過去問演習を始めたのは共通テスト後でした。実際には夏休み終了後に筑波大学の推薦の過去問を解いていましたが、それもあって、他の大学の過去問には共通テストまで手をつけられませんでした。共通テスト後は過去問を中心に分からなかった問題はしっかり復習するという学習を行なっていました。

しかし、皆さんは2学期の中盤から過去問に手をつけ始め、直前になって焦らないようにすることをお勧めします。

最後に

秋は模試が多く、なかなか夏休みやその前の時期のようにまとまった勉強時間が取れません。そんなときこそ焦らずに今自分ができることを考えられるようにしましょう。もう入試は目の前です! 気を引き締めましょう!

冬期・直前講習の効果的な受け方

あわせて読みたいコンテンツ

医学部入試の基礎知識

HOME > 受験対策 > 医学部受験を乗り切るために > 2学期の過ごし方と勉強法 つまづいたら必ず基礎に戻って復習
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.