HOME > 受験対策 > 医学部受験を乗り切るために > 1学期の過ごし方と勉強法 1学期にした苦手な数学・化学対策

医学部受験を乗り切るために 1学期の過ごし方と勉強法
1学期にした苦手な数学・化学対策

K. N さん
岡山大学
兵庫県出身
2019年度 河合塾 大阪北キャンパス 東大・京大・医進館 在籍 大学受験科

大学受験科で通ったコース

1学期の学習スケジュール

  • 受験スケジュール授業
  • 受験スケジュール自習
1学期の学習スケジュール
  • ※授業名は、今年度のものと異なる場合があります。
  • ※連続して自習となっている場合でも、途中で休憩を入れています。

1学期の過ごし方

受験学年にはなったものの、まだあと10カ月もあるのでいまいち実感がわいていない。また5教科7科目、やることが多すぎて何から始めていいかわからない。このような悩みを抱えている受験生の方も多いのではないでしょうか。今回は私の受験生活を振り返り、1学期からやってみてほしいことをアドバイスしたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

朝型にして効率的に自習

私は現役生のときと比べて、河合塾に入ってから大きく変わった点があります。それは生活スタイルが朝型になったことです。

私が現役生のときは完全に夜型の人間でした。もちろんしっかりと登校はしていましたが、学校の授業中は内職し、下校してそのまま塾の授業。帰宅するのは23時近かったので、そこから自習していました。

しかし、浪人生のときは授業の1時間前から遅くても30分前には登塾し、自習していました。すべての授業が終わった後は21時まで自習し、帰宅してからは単語帳を見るぐらいにして日付が変わるまでには寝ていました。朝型にすることで、早朝から開始される入試の時間割にリズムを合わせることができますし、何よりも眠くなる深夜に勉強するよりも、目が覚めた朝に勉強するほうが圧倒的に効率的です。浪人生の方はぜひ1学期の間に朝型になる習慣をつけてみてください。

苦手な数学・化学の対策

私は数学と化学に苦手意識を持っていたので、その二つに関して書きたいと思います。

数学は、ひたすら基礎シリーズ(1学期)のテキストをやりこみました。予習の段階でわからなかった問題に印をつけ、授業はその問題の解説のときに特に集中してノートをとっていました。
復習もただ授業内容を思い出すのではなく、なぜそのような解法をとるのか、他の解法はないか、解法の途中に出てくる公式を証明できるかなどを意識して行っていました。また、復習は授業を受けた当日、1週間後、2週間後と3回行っていました。

化学は、担当の講師が「暗記するところは最小限に抑え、あとはすべて理解するべきだ」と初回の授業でおっしゃっていたので、それを意識して取り組みました。数学と同様にテキストの問題を繰り返し解き、暗記してしまいそうな解法も日本語の記述を入れることで理解して覚えることができるようにしました。

1学期にしておくとよいこと

志望校の過去問を1,2年分解いておくことをお勧めします。もちろん1学期の時点で完璧に解ける人は少ないと思います。ただ、時間配分や問題の相性などを把握しておくことで、1学期や夏休みでどの分野をどのように学習するべきかの指針を立てることができます。

たとえば同じ積分の単元でも、標準的な積分計算を素早くこなさねばならない、小問が多くて出題者の意図をくみ取らねばならない、小問がなく一から回答を考えねばならない、というように志望校によって対策の仕方は大きく変わってくるので、自分の志望校の問題の傾向を把握しておくことは大切です。

河合塾で受講したコース

私は1年間河合塾のトップレベル国公立医進コースに在籍していました。志望校が国公立の医学科であったためこのコースを選びました。すべての科目で指導してくださる講師のレベルが高く、またテキストも自分にとっては易しすぎず難しすぎず、ちょうどよい難易度でしたので、1年にわたり集中して取り組むことができたのだと思います。

また何よりも、医学科合格という同じ目標を持つ仲間と勉強できたのがよかったです。浪人が始まった当初は1年間友達をつくらずに勉強しようと思っていましたが、友達ができてからお互いに勉強のことで質問したり、模試や受験の情報交換を行っていました。おかげでストレスをため込むことなく、また受験に役立つさまざまな情報を得ながら浪人生活を送り、結果、医学科に合格することができたのでよかったです。

最後に

受験生活は体力的にも精神的にも負担が大きいですが、1年間それに耐えれば想像以上に充実した大学生活が待っています。まったく勉強せずに秋以降に追い上げるのが厳しいことは当たり前ですが、今無理しすぎて後半に失速してしまっても意味がありません。無理のない計画を立て、気楽に、ただ一方で集中力は切らさずに頑張ってください。

冬期・直前講習の効果的な受け方

あわせて読みたいコンテンツ

医学部入試の基礎知識

HOME > 受験対策 > 医学部受験を乗り切るために > 1学期の過ごし方と勉強法 1学期にした苦手な数学・化学対策
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.