HOME > 受験対策 > 医学部受験を乗り切るために > 1学期の過ごし方と勉強法 1学期は徹底的に基礎固め

医学部受験を乗り切るために 1学期の過ごし方と勉強法
1学期は徹底的に基礎固め

A.N さん
大阪大学
奈良県 奈良学園登美ヶ丘出身
2017年度 河合塾 大阪校医進館 在籍 大学受験科

大学受験科で通ったコース

1学期の学習スケジュール

  • 受験スケジュール授業
  • 受験スケジュール自習
1学期の学習スケジュール
  • ※授業名は、今年度のものと異なる場合があります。

1学期の過ごし方と勉強法

今回は受験期を振り返って、私が1学期に実践したこと、やっておけばよかったことをご紹介したいと思います。

1学期に実践したこと

生活リズムの確立

まず何より大事なことは生活リズムをなるべく早く確立させることです。私は必ず開館時刻に河合塾に来て、授業が始まるまで自習をし、授業が終わったら自習室に行き、閉館時刻に帰るというリズムを1学期から二次試験直前まで続けました。このように生活リズムを決めることで、毎日同じ勉強時間を確保することができました。

また、浪人してからは、いかに時間を有効に使うかということも心がけるようにしました。通学時間はもちろん、休み時間やお昼休憩など少しでも隙間時間があれば、単語の暗記をしたり、復習をしたりするようにしました。

1年間の学習計画を立てる

私は浪人生になり、4月に1年間の学習計画を立てました。というのも、高校3年生のときに1年間の計画をまったく立てずに勉強し始めた結果、大失敗したからです。

毎日何となく問題集を解いていると、11月頃に「このままでは二次試験までに間に合わないんじゃないか」という焦りを感じました。そして結局、特に理科で苦手分野を残したまま、試験当日を迎えることになってしまいました。

特に理科は全範囲を習い終えるのが共通テスト直前の高校もあると思います。いつまでに、問題集のどの分野を終わらす、といった具体的な計画を4月に立てておくことをおすすめします。

苦手科目の対策

私は英作文と化学が苦手科目でした。英作文に関しては、授業で行なっていた例文暗唱テストで毎週満点を取れるように必死で暗記しました。このような地道な努力が実力向上に結びついたのではないかと思っています。

また、英作文は自分で手を動かして英文を書く練習をしないと力がつかないと思い、河合塾のテキストに加えて大阪大学の過去問も同時に利用していました。自己採点するのも大事だと教わったので、毎週自分で書いた英作文を自己採点しては講師の方に見ていただくというサイクルを繰り返すようにしました。

講師の方に頼るのが恥ずかしくて最初の何週かは添削をお願いできなかったことが、今となっては大きな後悔です。

化学は授業で当てられたときにスムーズに答えられるようになるために、教わったことを毎日帰りの電車の中で復習するようにしていました。

特に浪人生は単調な生活リズムになりがちなので、私のように“授業で答えられるように”や“模試でよい点数を取るため”など、毎日少し緊張感をもって勉強すると頭に知識が定着しやすいのではないかと感じました。

1学期は徹底的に基礎固め

河合塾の1学期は基礎シリーズという、徹底的に基礎を固める期間です。河合塾生の方は、あれこれ問題集に手を出さず、河合塾のテキストだけを解いていれば自ずと基礎力はついてくるはずです。答えを覚えてしまうほど、同じテキストを何回も解いてみてください。

実際私は、他の問題集にはほとんど手をつけず、何周もテキストを繰り返し解きました。すると2学期から始まる完成シリーズのときに、1年前なら苦戦していたような問題でも、いつの間にか解けるようになっていました。あのときの嬉しさは今でも忘れられません。

河合塾で受講したコース

私は河合塾の大阪校医進館(2020年春より大阪北キャンパス 東大・京大・医進館)の『エクシード京大医進コース』に所属していました。もともと京大医学部志望だったこともありますが、クラスのレベルが高く、良い影響を受けられるのではないかと思いこのコースを選びました。

実際、クラスのレベルが想像以上に高く、ついて行くのに必死でしたが、少しモチベーションが下がってしまったときでも、周りを見るとすぐに“頑張らなくっちゃ”と思うことができました。
当時はライバルでしたが、今では一生の友達になり、良い仲間に恵まれたなと感じています。

最後に

1年間なんてあっという間だとよく言われますが、本当にあっという間です。毎日有意義な勉強をして、最後に「もう悔いはない」と胸を張って言えるように、医学部合格に向けて1年間頑張ってください。応援しています!

夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方−

あわせて読みたいコンテンツ

医学部入試の基礎知識

HOME > 受験対策 > 医学部受験を乗り切るために > 1学期の過ごし方と勉強法 1学期は徹底的に基礎固め
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.