HOME > 医学部合格体験記2021 > 九州大学 医学部医学科 合格(福岡校)

医学部合格体験記2021 講師の楽しい授業と勉強法の
アドバイスが役立った

杉町 穂花さん
九州大学合格
2020年度 河合塾 福岡校 在籍 高校グリーンコース
杉町 穂花さん
福岡県 西南学院高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

塾に通い始めたのは高校1年生の春からですが、そのときに志望学部は決まっておらず、医学部を本格的に意識したのは高校3年生の春です。学校のチャペルの時間に牧師さんや先生の話を聞いて、人を助ける仕事をしたいと思いました。臨床だけではなく、研究に携わることで、世界中の人を救うこともできると聞いて、いっそう医師になりたいと思いました。また、医学部受験は難しいので、自分を追い込んで成長できると思ったことも理由の一つです。その後は医学部の情報を積極的に集めるようになりました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

数学の勉強法には苦労しました。自分で勉強法を見つけられなかったので河合塾のチューター(進学アドバイザー)に相談しました。苦手な分野を見つけて、その分野の問題集を解くこと、解けなかった問題を一冊のノートにまとめて時々見直すことをおすすめされたので、実際にやってみました。

試験の手ごたえはいかがでしたか?

共通テスト

一日目の文系教科は手ごたえがあまりなく、二日目の理系教科は解けたかな......という手ごたえはありました。当日印象に残っているのは、休憩時間が思っていたより長くて勉強時間が多くあったことと、休憩時間のたびに換気をするので教室がとても寒く、廊下に避難したことです。なので、試験当日に何の勉強をするか事前に決めておいて教材を準備することは大事だと思います。

二次試験

理科は解きやすかったのですが、その他の教科の手ごたえは正直あまりありませんでした。特に一日目の数学が思うように解けなかったので、二日目の朝にはネガティブな気持ちになって行きたくないと思いました。理科は解きやすかったので、二日目まであきらめず、一つの教科でうまくいかなくても切り替えることが大事だと思います。体力面でもメンタル面でも健康であることが一番大事です。

面接

面接で聞かれた質問は、事前に予想していたものがほとんどで、それほど慌てずに答えられました。時間がアナウンスできっかり管理されていたのが印象的でした。受験番号順に呼ばれるので、後半の番号の人は面接対策のテキストを持っていくだけでは時間が余るかもしれないので、本を持っていくのもよいと思います。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

九州大学は学生数・留学生数も多く、最近つくられた伊都キャンパスは研究施設も充実しており、恵まれた環境で勉強できると思ったからです。また、九州大学の医学部は研究が盛んであり、最先端の研究に触れる機会があると思いました。実家から通えることも魅力でした。

受講していた講座を教えてください。

高3のときは『トップ・ハイレベル化学』『トップ・ハイレベル物理』『トップレベル数学III』『ONE WEX医進英語』『ONE WEX医進数学』『スーパー・パーフェクト地理』を受講していました。医進数学とは別に数学IIIを受講したのは、受験において数学IIIは差がつくところで、自分で勉強するのが難しいと思ったからです。
どの講座でも、よく出題される問題や差がつく問題など、自分で勉強するだけではわからないことがわかってよかったです。

河合塾の学習環境はどうでしたか?

授業は自分のレベルにぴったりなものがあり、きちんと授業についていけたのでモチベーションを保ちながら勉強できました。自習室には専用自習室と開放自習室の2種類があり、個人の好みによって選べることがよかったと思います。どちらも静かで、周りに同じように勉強している人がいたので、より集中して勉強できました。講師やチューターに相談しやすい環境も整っていたと思います。

講師へメッセージをお願いします。

化学の大澤先生、1年間お世話になりました。授業も毎週楽しかったですし、質問や勉強法のアドバイスもとてもありがたかったです。ありがとうございました。

医学部医学科の合格をめざす受験生へアドバイスをお願いします。

医学部医学科は面接や志望理由書など、筆記試験だけではないことが多いと思います。それらは自分で対策しにくいので、河合塾のスタッフや講師に相談して、情報や対策について聞くとよいと思います。また、私は英単語の勉強をずっとおろそかにしていて英語が伸び悩んだので、毎日少しずつ覚えた方がよいと思います。受験勉強は辛いことも多いと思いますが、頑張ってください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

合格おめでとうございます。杉町さんは、講義に欠かさず出席し、自習にもよく来て、抜かりなく、全力で頑張っていた姿は印象的でしたし、本当にすばらしかったと思います。
医師をめざす者としてスタートラインに立てたわけですが、杉町さんの受験を通しての経験は、今後、困難にぶつかった際にきっと背中を押してくれると思います。これからも夢に向かってがんばってください。心から応援しています。 大櫛 純也・土井 康熙

大櫛 純也・土井 康熙

河合塾 福岡校

  • 〒810-8619
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通4-2-11
  • TEL:0120-190-581
河合塾 福岡校 詳細を見る
HOME > 医学部合格体験記2021 > 九州大学 医学部医学科 合格(福岡校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.