HOME > 医学部合格体験記2021 > 京都大学 医学部医学科 合格(大阪北キャンパス 大阪校)

医学部合格体験記2021 苦手な英語はONE WEX京大英語の
復習で克服できた

大賀 一輝さん
京都大学合格
2020年度 河合塾 大阪北キャンパス 大阪校 在籍 高校グリーンコース
大賀 一輝さん
兵庫県 灘高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

幼い頃は病弱だったこともあり、多くの医師の先生方にお世話になってきたことが、医師という職業を意識するようになったきっかけです。

小学生のときに山中伸弥教授のノーベル賞受賞をきっかけに京都大学医学部を知り、憧れるようになりました。中学、高校の先生や先輩から、京都大学には独創的な先生や学生が多いと聞き、そのような方々と話す中で自分の知的好奇心が刺激されるだろうと思い魅力的に感じました。

そしてこのコロナ禍で医師の重要性を再認識し、憧れの京都大学医学部をめざす気持ちがさらに強まりました。

いつ頃から医学部受験を意識した勉強を始めましたか?

京都大学医学部を小学生のときから意識していたので、勉強に対して意識が変わったというタイミングは特にありませんが、高1の頃から、苦手だった数学と、先輩から勧められた化学の塾に行きはじめ、河合塾のイベントにも参加していました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

僕は英語が苦手だったので、高3で刀禰先生の『ONE WEX京大英語』を受講していて、刀禰先生のおっしゃった方法で復習していました。その科目が苦手なのは、その科目の勉強をしていないか、勉強法が間違っているかのどちらかだと思うので、その科目が得意な人、つまり正しい勉強法を習得している人に教えてもらえばできるようになるはずだと信じて勉強しました。

試験の手ごたえはいかがでしたか?

共通テスト

前日からかなり緊張していました。一限目の地理で天橋立が出ていて、直近のブラタモリ(NHK)の天橋立の回を見ていたので驚いたのと同時に、少し緊張がほぐれました。普段はブラタモリを見ないのですが、古文が好きで、歌枕としても有名な天橋立には興味があったので、たまたまその回を見ていました。
一日目の最後の方には、疲れから、集中力がなかなかもたず、リスニングがあまりできませんでした。

二日目は数学IIBでミスプリントがあって、それに気がそがれ、問題に落ち着いて取り組めず、終わった後に間違いに気づきました。理科はそれをひきずって少し気落ちしながら解きました。

結果としては、取れると思っていた教科で失点してしまったのですが、他の科目でカバーできたので、総合点は概ね想定通りでした。

二次試験

一日目の国語と数学は無難にこなせました。二日目は一科目の英語の最後に解いた長文が難しく、まったくできなかったのですが、他の人もできていないだろうと思ったのと同時に、他の問題の手ごたえは良かったのでそこまで焦りませんでした。僕は理科、特に化学が得意だったのですが、その化学がまったく解けず、とても落ち込みました。

面接

京都大学の面接は受験番号の下一桁の番号で割り振られるのですが、僕の番号にあたる部屋の進みがわるく、少し不安でした。実際入室してみると緊張感はあったものの、厳しい質問はなく、大学・学部の志望理由や、高校時代についての質問がほとんどでした。

受講していた講座を教えてください。

イベントで刀禰先生の授業を受けて、この授業をもっと受けたいと思い、高3では刀禰先生の『ONE WEX京大英語』を受講しました。刀禰先生の授業は、先生手書きの長文構造把握用プリントと英作文のプリントを用いて進行します。特に、過去の生徒の添削答案データを基にした、さまざまなミスとその添削をのせた英作文用プリントはあらゆる典型的ミスをカバーしており、とても復習がしやすかったです。また、復習答案を先生のもとへもっていくと、すぐに添削してくださり、最終チェックに役立ちました。

河合塾の学習環境はどうでしたか?

河合塾では質の高い授業や綿密に練られたテキストはもちろんのこと、個別に講師の方に質問しに行きやすく、直接質問に行くことで疑問点を解消できました。
また、河合塾は自習室の質が高く、授業の前後に静かで綺麗な自習室で集中して自習することができました。

さらに、秋の第2回京大入試オープン(模試)は京大が試験会場(※)になっていて、本番に最も近い環境で本番形式の問題を解くという経験は貴重で魅力的だと思います。 ※年度により、試験会場が変更になる場合があります。

講師やスタッフへのメッセージをお願いします。

英語の刀禰先生には普段のONE WEX京大英語の授業や講習、イベントで何度もお世話になりました。先生のおかげで苦手だった英語を克服できました。ありがとうございました。
チューターにもいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

医学部医学科の合格をめざす後輩の受験生へアドバイスをお願いします。

入試本番はとても緊張するので、本来の実力は発揮しきれないものだと思っておいた方がよいと思います。もちろん入試問題を解くには発想力も大事だとは思いますが、打率は低いので、むしろ緊張した中でも確実に処理できる解法や計算力を身につけることの方が重要です。

また、塾はその科目のプロに直接教えてもらえる貴重な場です。苦手科目ほど、講師の言葉に耳を澄まし、一言も無駄にしないよう集中して受講することが大切だと思います。正しい勉強法で努力すれば苦手科目も克服できる、と信じてあきらめなければ大丈夫です。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

合格おめでとうございます。第一志望に向けて揺るがぬ信念を持って取り組み続けた努力が、見事に実りましたね。不安なこともあったかもしれませんが、自身に必要なことを把握したうえで、講師の教授やアドバイスを取り入れ、柔軟に対応ができるような落ち着いた強さがあったように思います。今後のご活躍をお祈りしております。 小林 千賀、山﨑 貴仁

小林 千賀、山﨑 貴仁

河合塾 大阪北キャンパス 大阪校

河合塾 大阪北キャンパス 大阪校
  • 〒531-0072
  • 大阪府大阪市北区豊崎3-13-1
  • TEL:0120-070-471
詳細を見る
HOME > 医学部合格体験記2021 > 京都大学 医学部医学科 合格(大阪北キャンパス 大阪校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.