HOME > 医学部合格体験記2021 > 名古屋大学 医学部医学科 合格(千種校)

医学部合格体験記2021 河合塾の授業の予習・復習で
受験レベルまで実力を伸ばせた

石榑 萌百さん
名古屋大学合格
2020年度 河合塾 千種校 在籍 高校グリーンコース
石榑 萌百さん
愛知県立旭丘高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

小さいころから医師は身近な存在でしたが、実際に決意したのは高校2年生の夏です。9月頃に河合塾に入塾し、自分の勉強についてもこれまでのやり方を見直して受験に本腰を入れました。周りが東大や京大をめざすなかで、「私は医学部に進んでみようかな」という軽い気持ちがあったことは否定できませんが、長い受験期の間に少しずつ医師をめざす気持ちが強くなっていきました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

数学に苦手意識があったのは高校1年生の終わり頃です。チャート式の参考書をがむしゃらにやっていたのですが、勉強時間のわりに成績がまったく伸びず、嫌いになりました。今思えば、原因は勉強時間や問題量にこだわりすぎたことです。1問1問の理解が浅く、類題に対応できないような勉強法でした。その後は10問適当にやるよりも、1問を丁寧にやろうと心がけるうちに、徐々に成績が伸びていきました。

試験の手ごたえはいかがでしたか?

共通テスト

当日はあまり緊張はしませんでしたが、方向音痴なので試験場までたどり着けるかとても不安でした。下見に行く余裕がある方は行くようにするとよいと思います。
当日の手ごたえは二日間とも比較的良かったのですが、二日目の夜に答え合わせをすると国語がとても低くて焦りました。国語が得意ではない理系生にはよくあることだと思います。一日目の夜に解答速報を見ることはおすすめしません。

二次試験

落ちたと思いました。倍率は4倍弱でしたが、周囲にいる4人の中で自分が一番できたとはとても思えませんでした。私の解答用紙は空欄がたくさん残っていたので、絶望的な気持ちになりました。休み時間に友達となぐさめ合いながら、何とか最後まで試験を受けることができた状況でした。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

自由な校風に魅力を感じました。姉が同じ大学なのですが、姉が楽しそうに大学生活を送るのを見て、自分も同じ大学に入りたいと思うようになりました。高校の友達が多くめざすことも魅力の一つでした。互いに励まし合いながら受験勉強をしました。

受講していた講座を教えてください。

ONE WEX医進数学』『トップ・ハイレベル入試物理』『トップ・ハイレベル入試化学』を受講していました。基本的にすべて自分で一通り学習した後に、復習として利用していました。特に物理・化学は公立生にとっては進捗が遅れたり、演習量が減ったりしがちだと思います。私は河合塾の授業に遅れないように必死で予習・復習をすることで何とか受験レベルまで実力を持っていくことができたと感じています。

河合塾の学習環境はどうでしたか?

河合塾の自習室はとても良いです。静かですし、ブースが深いので周りも気になりません。毎日学校から急いで河合塾に向かい、閉館まで自習していました。河合塾で物理・化学を受講するようになってからは、理科の勉強の大半は授業テキストの復習となりました。復習は一度だけでなく、時間をあけて何度も行うことで、計算力がついたり、ケアレスミスが減ったりすることにつながります。

講師へメッセージをお願いします。

数学の佐々木先生の授業が大好きでした。毎週水曜日を楽しみにしていました。成績も伸びず、自信を失っていた時期に、「自分との約束を守ることが、自分を信じることにつながる」というお話をうかがい、とても励まされました。

医学部医学科の合格をめざす受験生へアドバイスをお願いします。

スマホとテレビはなるべく見ないことをおすすめします。大しておもしろくなくても習慣になってしまうとやめられません。逆に毎日見ていなければスマホやテレビを見たいとも思わず、我慢をする必要もありません。それから運動は適度にするのがよいと思います。運動不足が続くと疲れやすくなり集中力も落ちます。健康的な生活習慣を心がけることが合格への近道だと思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

名古屋大学医学部医学科をめざして一直線に頑張ってきた石榑さん。高校3年生の早い段階から受験に向けて計画をしっかり立て勉強を進められていました。苦手な科目やできていないことに対して正面から前向きに向き合う姿勢が合格のカギになったになったのではないかと思います。
改めて合格おめでとうございます。大学生活も楽しいこと、大変なこと、いろいろなことがあると思いますが、これからも応援しています。

亀内 晧平 亀内 晧平 井本 菜水 井本 菜水

河合塾 千種校

河合塾 千種校
  • 〒464-8610
  • 愛知県名古屋市千種区今池2-1-10
  • TEL:0120-745-191
詳細を見る
HOME > 医学部合格体験記2021 > 名古屋大学 医学部医学科 合格(千種校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.