HOME > 医学部合格体験記2021 > 東京大学 理科三類 合格(本郷校)

医学部合格体験記2021 非常にレベルの高い授業が展開され、
新しい知見が得られた

前野 優太郎さん
東京大学合格
2020年度 河合塾 本郷校 在籍 大学受験科
前野 優太郎さん
兵庫県 灘高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

恵まれた環境下で自分が育ってきたことを考慮すると、他人の役に立つことができる職業に就きたいと考えるようになりました。コミュニケーション能力や勉強が好きであることを強くいかすことができ、人や社会のためになれる医師という職業に憧れるようになったことが医学部をめざした理由です。
塾には中1の頃より在籍していましたが、受験を意識して真剣に取り組み出したのは高3になってからです。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

私は元々数学と物理で良い成績を取れたことがなく、苦手だと感じていました。しかし、数学は多くの問題を丁寧に思考し解いていくことで、物理は基本的な法則について本当に理解しているか常に自分に問うことで、盤石な実力をつけることができました。

試験の手ごたえはいかがでしたか?

共通テスト

全体の手ごたえはそこまで悪いものではありませんでした。数学I・Aにおいて問題を読み間違えてしまい、試験後に気づいて頭が真っ白になったことが印象に残っています。

二次試験

理科がここ数年間で最も分量の多いセットだったこともあり、理科の終了後はかなり落ち込んでしまいましたが、「最後の科目まで含めて勝負が決まるのだから、あきらめないで最後まで全力を出しきろう」と決意したところ、英語で過去最高のパフォーマンスをすることができました。試験終了後、受かっただろうと思いました。精神的にやられたまま英語を受験していたら、どうなっていたかわかりません。

面接

理科三類の面接は他の大学に比べて厳しいものではないと知っていたので、リラックスして臨むことができました。志望動機や高校時代の自分、今までに感銘を受けた本などについて聞かれ、10分ほどで終わりました。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

人材・設備といった面で国内でも最高の環境が備わっていることに魅力を感じたのはもちろんのこと、今後自分が活躍していくうえで東京大学医学部を卒業することは大きな意味を持ちうると考えました。
さらに、東京大学の教養での2年間で多種多様な学問に触れることができるのも魅力だと感じています。

受講していたコースを教えてください。

私は『ハイパー東大理類数理演習コース』に在籍していました。すべての科目において、非常にレベルの高い授業が展開され、自分がわかっているつもりの分野でも新しい知見が得られるほどでした。特に英文法、数学の演習、物理の授業が自分にとって非常にためになるものでした。

河合塾の学習環境はどうでしたか?

河合塾のテキストはどれも非常に見やすい・読みやすいデザインで編集されており、自分のわからない箇所があれば、すぐに参照し理解を深めることができました。クオリティも高いので、テキストをベースにして勉強を行い、特に英文法・語法のテキストには大変お世話になりました。

講師へメッセージをお願いします。

物理の苑田先生は物理の美しさ・面白さを教えていただきました。英文法・語法の篠原先生には理屈で英文法を理解することの楽しさを教えていただきました。お二方とも本当にありがとうございました。

医学部医学科の合格をめざす受験生へアドバイスをお願いします。

私からは試験中に最大のパフォーマンスを発揮することについてアドバイスさせていただきます。いくら日々の勉強で実力を上げることができても、本番にそれを答案上に表現できなければ意味がありません。テスト形式の演習を通じ、自らのテスト中のパフォーマンスについて反省する機会を設けることをおすすめします。言うまでもないことですが、体調管理や睡眠時間の十分な確保は確実に行うようにしてください。来春の栄冠を願っています。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

合格おめでとうございます。前野君は、春から医学部への意思が強く「絶対に合格するぞ」という覚悟を強く感じました。毎日仲間と切磋琢磨しながら、勉強時間もしっかり確保し熱心に学習に励んでいた姿は強く目に焼きついています。基礎をおろそかにせず予習・復習もしっかりやりこなしていたことも合格要因の1つだったと思います。今後も勉学に励みこれからの医学界に貢献していくリーダーになっていただけることを期待しております。

吉田 顕 吉田 顕

河合塾 本郷校

  • 〒112-0002
  • 東京都文京区小石川2-6-1
  • TEL:0120-191-057
河合塾 本郷校 詳細を見る
HOME > 医学部合格体験記2021 > 東京大学 理科三類 合格(本郷校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.