HOME > 医学部合格体験記2021 > 北海道大学 医学部医学科 合格(札幌校)

医学部合格体験記2021 北大英語の予習・授業・解説で
問題を解くコツがわかった

石金 宏大さん
北海道大学合格
2020年度 河合塾 札幌校 在籍 高校グリーンコース
石金 宏大さん
北海道札幌南高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

元々医師になりたい思いが強く、ほかの理系学部と比べたときに自分がより興味がある分野が医学部だったので心を決めました。また、レベルが高いので受験勉強をするうえでのモチベーションになることも期待して、医学部をめざすことを決定しました。

いつ頃から医学部受験を意識した勉強を始めましたか?

厳密に言えば小学生の頃から夢見てはいましたが、実際に本腰を入れた勉強を始めたのは高3の夏です。この頃から夏期講習などで河合塾に通い始めるようになりました。その後も通い続け、河合塾で自習するようになりました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

僕は物理が苦手だったので、易しめの参考書を使いました。間違えたところは言語化し、ポイントをノートの巻末に小さくメモしたりして、ケアレスミスを減らせるように心がけていました。共通テストの直前期は、国語と社会などの文系科目の演習を主としながら、毎日3~4時間ほど行いました。

試験の手ごたえはいかがでしたか?

共通テスト

当日は緊張のせいで4時間ほどしか寝られずに極限状態で臨みましたが、いざ問題にとりかかると意外に落ち着いて解けました。しかし、結果としては新傾向にもやられ、大きく失敗してしまい、共通テストのみの判定はCやDでしたが、気持ちが強かったので志望校は変えずに出願しました。

二次試験

共通テストと同様に極度に緊張し、4時間ほどしか寝られませんでしたが、会場に行けば意外と気になりませんでした。私の年度は例年よりも問題が易化していたので、ケアレスミスで差をつけられないように見直しをしたのがよかったと思います。解ける問題から解こうとすれば実力は出せると感じました。
結果は可もなく不可もなくという感じでしたが、やれることをやれたと思うだけでいくらか気持ちは楽でした。

面接

あまり堅苦しくはなかったです。自分の中に本当に医学部に行きたいという気持ちがあるなら、それを冷静に言葉にできれば大丈夫だと思います。「医師になって始めてみたいことはある?」などの質問をされたのですが、自分の理想像と照らし合わせて素直に答えることをオススメします。雰囲気はラフですが、服装はしっかりスーツを着て正装で臨みましょう。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

私は地元が札幌なので、地元で大学生活を過ごせることに魅力を感じました。また、北大はキャンパスが自然豊かなうえにとても広くて、素直にかっこいいなと思います。そこで他学部の学生といろいろな医学以外のことを学べるのも魅力だと思います。

受講していた講座を教えてください。

私は『北大英語』を取っていました。英語の二次試験対策に不安を感じ、始めはお試し感覚で授業を受けたのですが、よいと思ったのでそのまま授業を取りました。北大英語のテキストは実際の二次試験に近い形式で作られているので、予習をして授業・解説を受けていくだけで、解くうえでのコツがよくわかりました。

河合塾の学習環境はどうでしたか?

河合塾は自習をする環境が整っていてよいと思います。みんなが集中して勉強しているのを見ると刺激を受けますし、開放教室・ラウンジ・自習室と分けられているので、自分に合った場所を選べます。また、廊下などに掲示してある合格者のアドバイスや新聞の切り抜きなどはモチベーションにつながり、リフレッシュもできてよかったです。

講師やスタッフへメッセージをお願いします。

北大英語の松山先生の授業でとても力がつきました。チューター(進学アドバイザー)も親身になって面談やデータを集めてくださいました。本当にありがとうございました。

医学部医学科の合格をめざす受験生へアドバイスをお願いします。

私は運動部でしたので、引退前は正直あまりまとまった時間が取れず、集中しているわけでもありませんでした。しかし、河合塾でいろいろな人を見て刺激を受けて、モチベーションを高く保って勉強ができました。人より多く勉強できるタイプではなかったので、休みを挟みながら勉強を続けました。大事なのは、早いうちから入試に対する危機感を保ち続けることと、気持ちを強く持つことです。何が起きるかわからないので、後悔しないようにやりきりましょう!

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

石金くん、北大医学科合格おめでとうございます!
いつも自分がやるべきことを的確に把握し、それをきちんと実行できたからこその合格だと思います。ハンドボール部の仲間と日々高めあい、切磋琢磨しながら授業や自習に取り組めていたこともモチベーションの維持につながっていましたね。
これからさらに勉強の日々になると思いますが、持ち前の計画性と実行力を活かして頑張っていってください。河合塾 札幌校から応援しています!

梅本 結那 梅本 結那

河合塾 札幌校

  • 〒060-0809
  • 北海道札幌市北区北9条西3-3
  • TEL:0120-008-848
河合塾 札幌校 詳細を見る
HOME > 医学部合格体験記2021 > 北海道大学 医学部医学科 合格(札幌校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.