HOME > 医学部合格体験記2019 > 東北大学 医学部医学科 合格(仙台校)

医学部合格体験記2019 模試でわかった苦手を徹底的に勉強。
苦手が得意に変わった。

大平 晟也さん
東北大学合格
2018年度 河合塾 仙台校 在籍 高校グリーンコース
大平 晟也さん
宮城県仙台第二高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

小学生の頃に読んだ漫画で医師が人々を救っている姿を見て、医師という職業に漠然と憧れるようになりました。その後、中学生のときにユニセフの「すべての子どもに、5歳の誕生日を。」という動画を見て、感染症による被害の深刻さを知りました。感染症で亡くなる子どもを少しでも減らしたいと思い、医学部をめざすようになりました。

いつ頃から医学部受験を意識した勉強を始めましたか?

高校1、2年生の頃は『ONE WEX英語』を受講していましたが、医学部受験を意識した勉強はしていませんでした。高校3年生になり、河合塾の医進クラスの授業を取り始め、医学部受験を意識し始めました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

河合塾では、1年生の頃からたくさん模試を受けることができるので、自分の苦手科目や、それぞれの科目での苦手分野を知ることができました。自分の苦手科目・分野がわかった後は、長期休みを利用して、苦手を徹底的に勉強することで克服することができました。克服した後も勉強を続けることで、苦手科目から得意科目へと変わりました。

大平 晟也さん

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

センター試験の手ごたえはあまりなかったです。しかし、自己採点の結果は全統センター試験プレテストの結果よりも50点以上高かったので驚きました。自分が目標としていた点数よりも高かったので、その後の二次試験対策の勉強への励みとなりました。

二次試験

二次試験の2、3日前から体調が悪く、試験直前はあまり勉強することができませんでした。試験当日も熱があり、意識が朦朧としていました。そのため、自分が問題を解けたのか否かがよくわかりませんでした。しかし、意識が朦朧としていたおかげで、試験には全く緊張することがなく臨むことができました。

面接

東北大学医学部医学科の面接は、5人の試験官と順に行っていく形式でした。面接の前日に書いた小作文についての質問がありましたが、河合塾で小作文についての面接対策をしていたので、不安なく面接に臨むことができました。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

私は感染症について研究をしたいと考えており、東北大学にはフィリピンに感染症を研究している共同研究所があるところに魅力を感じました。また、東北大学には短期留学ができる機会が用意されているところにも魅力を感じました。

受講していた授業(コース・講座)を教えてください。

高校1、2年生のときは、『ONE WEX英語』を受講していました。単語・文法・長文・英作文のすべてを基礎から応用まで学ぶことができました。
高校3年生のときは、『ONE WEX医進英語』、『ONE WEX医進数学』、『トップレベル物理』を受講しました。二次試験に必要な力を身につけることができました。

河合塾でよかったところは何ですか?

一つ目は、講師が充実している点です。自分が疑問に思った点を丁寧に説明してくださるので、自分が知りたかったこと以上のことを知ることができました。
二つ目は、テキストです。河合塾のテキストは大学の二次試験に合わせた作りになっており、完璧に履修することで確実に力を養うことができます。
三つ目は、自習室です。仙台校では、数年前の過去問から最新のものまでそろっており、多くの年数の過去問演習をやることができました。

講師やチューターにメッセージをお願いします。

河合塾の講師の方々は教えるのが非常にうまく、楽しく授業を受けることができました。ありがとうございました。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

高校1年生のときからコツコツと勉強することで、確実に力はつくと思います。どんなに忙しいときでも、勉強することが合格に繋がるはずです。一つの勝利に驕らず、一つの敗北に屈せずに頑張ってください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

合格おめでとうございます。大平君は、部活動や高校の行事などに積極的に携わりながらも、勉強を疎かにしない姿勢が非常に印象的でした。
特に高3のONE WEX医進英語・数学のテストでは、常にクラス内でも上位の成績を残せており、授業の復習を徹底していることを頼もしく感じていました。

研究医になるという大平君の目標に向かって、大学入学後も毎日頑張ってください。応援しています!

内藤 洋展 内藤 洋展

河合塾 仙台校

  • 〒980-0014
  • 宮城県仙台市青葉区本町2-12-12
  • TEL:0120-198-267
    (大学受験科)
  • TEL:0120-198-244
    (高校グリーンコース)
河合塾 仙台校
詳細を見る
冬休み・直前期攻略大作戦!
HOME > 医学部合格体験記2019 > 東北大学 医学部医学科 合格(仙台校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.