HOME > 医学部合格体験記2019 > 九州大学 医学部医学科 合格(福岡校)

医学部合格体験記2019 信頼できる講師に学び、
笑顔で合格報告。河合塾で良かった。

田邉 智睦さん
九州大学合格
2018年度 河合塾 福岡校 在籍 高校グリーンコース
田邉 智睦さん
福岡県立筑紫丘高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

もともと私は、理学部に進学して数学の教員になろうと思っていたのですが、高校2年生のときに保健の授業でいろいろな職業を調べる機会があり、リハビリに携わる仕事に興味を持つようになりました。

理学療法士かリハビリ科の医師になりたいと思い、待遇や将来性、また興味のある医療分野が変わる可能性等を総合的に判断し、医師を志すことに決めました。

いつ頃から医学部受験を意識した勉強を始めましたか?

塾に通い始めたのは高3の1学期からですが、そのときはまだ真剣に取り組めてはいませんでした。模試でE判定を取り続けてしまい、秋ごろから焦りを感じて本格的な勉強を始めました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

苦手科目については、「どのように、どのくらい苦手なのか」で克服方法をそれぞれ考えて実践しました。たとえば、私は数学のベクトルと複素数平面が大の苦手だったので、問題集の簡単な必答問題を何周もし、解法がすぐに思いつくくらい繰り返し解きました。

化学に関しては、基礎知識が頭に入っていなかったので、毎日教科書を読むことから始めました。

田邉 智睦さん

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

初日の一教科目の地理は昔から大の苦手でした。対策をしていたにもかかわらず、当日も得点できなくてショックは大きかったです。過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、気持ちを切り替えて残りの教科で挽回しようと決めました。

結果、数学IIBを除き、すべての教科でそれなりに手ごたえを感じることができました。自己採点の結果、地理は50点台だったものの、模試では一度も達成できなかった8割超えを実現することができました。

二次試験

初日の数学と英語を解いているときの手ごたえは相当良く、「これがセンター試験の分を挽回するチャンスだ」とまで思えました。入試傾向が変わった問題にも、今まで習ってきたことを活かして柔軟に対応できたと思います。

対照的に、2日目は手ごたえは感じられませんでした。物理・化学どちらも大問1で打ちのめされてしまいました。物理はあまりにもわからなかったので、早々に飛ばして次の問題に進みました。今までこのようなことはなかったので本当に悔しかったのですが、全体的な失点は最小限にできたと思うので、わからない問題を飛ばして正解だったと思います。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

家から通えることや、多くの友達が志望していることに魅力を感じました。その他にも、MD-PhDコースを導入していることや国からの支援が手厚いなども魅力の一つです。個人的には福岡で暮らしたいという気持ちが大きかったです。

受講していた授業(コース・講座)を教えてください。

私は、『トップ・ハイレベル物理』、『ONE WEX医進数学』、『スーパー・パーフェクト地理』を受講しました。『ONE WEX医進数学』は数学が苦手だったので受講しましたが、講師の解説は丁寧で、また発展的なことまで教えてくださるので、大きく成長することができました。

河合塾でよかったところは何ですか?

数学科の吉浪先生と戸田先生の授業は、私が河合塾で良かったと思えた大きな要因です。
吉浪先生は普段の授業に加え、夏期講習や冬期講習の『九大医進数学』でもお世話になりました。わかりやすい解説・類題の解法の紹介、受験テクニックなど、本当にたくさんのことを教わりました。

戸田先生は直前講習の『九大理系数学テスト』を担当された先生で、ゆっくり余裕を持った、かつ時間内に終わる解説が印象的でした。さりげなく披露された積分の技が本番で役立ったことは忘れません。

講師やチューターにメッセージをお願いします。

模試では結果が出ず、授業でのテストの出来も散々だったので、相当心配な生徒だったと思います。講師の教えやチューター(進学アドバイザー)の支えもあって、無事笑顔で合格の報告をすることができました。本当にありがとうございました。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

私はなかなか受験勉強に集中できず、結果的に高3の秋ごろにやっと本腰を入れて勉強を始めました。今までの分を挽回するべく、毎日のように河合塾に通いました。センター試験では模試の最高点を50点ほど上回り、二次試験では運よく解ける問題がたくさんあり、なんとか受かることができました。私のようなケースは稀だと思いますので、後輩の皆さんは早めに気持ちを切り替えて、勉学に励んでください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

第一志望校合格おめでとうございます。田邉君は自己分析がよくできており、今の自分に何が足りないかを考えて早期に対策を考え、計画的に取り組んでいましたね。本当によく頑張りました!

この一年間、志望校を変えることなく頑張り抜いたという経験は、医師になっても必ず役立つはずです。どんなに厳しい状況に直面しても、田邉君なら乗り越えられると思います。応援しています!

白仁田 純果・濵本 太寛

濵本 太寛 濵本 太寛

河合塾 福岡校

  • 〒810-8619
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通4-2-11
  • TEL:0120-190-581
河合塾 福岡校 詳細を見る
冬休み・直前期攻略大作戦!
HOME > 医学部合格体験記2019 > 九州大学 医学部医学科 合格(福岡校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.