HOME > 大学情報 > 医学部オープンキャンパス

医学部オープンキャンパス

オープンキャンパスとは、土日や夏休みなどを利用して行われる学校説明会のことです。オープンキャンパスでは、大学案内やホームページを見ているだけでは得ることのできない情報や雰囲気を知ることができます。
実際に志望大学に行き、「具体的な大学のイメージ」を持つことは、受験勉強に対するモチベーションアップにもつながります。この機会にオープンキャンパスへ行ってみましょう!

医学部オープンキャンパス(2018年度)

各大学で実施されるオープンキャンパスの情報の一部を掲載しています。(2018/6/13現在)
その他の大学のオープンキャンパス情報は、Kei-Netの「オープンキャンパス情報」から検索することができます。

  • ※ 下記の開催情報は変更となる場合があります。詳細は各大学のHPで必ず確認してください。
  • ※ オープンキャンパスでの一部企画については、別途申込が必要な場合がありますので、各大学のHPで必ず確認してください。
  • ※ 大学名をクリックすると、各大学のオープンキャンパス情報ページがご覧いただけます。
大学名 2018年日程 会場 事前申込
北海道大学 8月6日(月)・7日(火)* 札幌キャンパス 6・7日とも高校生限定プログラムは要
東北大学 7月31日(火)、8月1日(水) 星陵キャンパス 不要
東京大学 8月1日(水)・2日(木) 本郷キャンパス
名古屋大学 8月9日(木) 東山キャンパス
京都大学 8月9日(木) 吉田キャンパス
大阪大学 8月7日(火) 吹田キャンパス
九州大学 8月6日(月) 病院キャンパス
慶應義塾大学 8月5日(日)・6日(月) 三田キャンパス
東京慈恵会医科大学 8月13日(月)・14日(火) 西新橋キャンパス 不要
  • * 8月7日(火)は高校生限定プログラム(事前申込・先着順)のみ実施

医学部のある大学一覧」から、全国82大学の医学科情報やホームページアドレスをご覧いただけます。

オープンキャンパスに参加した先輩の声

オープンキャンパスにはいつ参加しましたか?

高校1年生の夏に参加

地域医療に携わりたいと思っていた私は、高校1年生の夏にテレビ番組で興味を持った山形大学まで行き、オープンキャンパスに参加しました。医学部や医師についていろいろと知ることができたので、とても遠かったですが、参加してよかったと感じました。

高校2年生の夏に参加

高校2年の夏にオープンキャンパスに参加しました。訪問した科の研究に興味を持ち、本やインターネットで調べました。医学部や医療について知識を深めることで、曖昧だった志望動機が明確になり、受験勉強に対する意識も高まりました。

オープンキャンパスで見ておいたほうがよいことはありますか?

大学周辺の環境を知る

大学のパンフレットでもその大学のことを知ることができますが、実際に大学に行って自分の目で見ることで、より多くのことがわかります。特に遠隔地の大学を志望する場合は、大学周辺の環境を知るということは大きいと思います。6年間も住む土地ですし、ここなら生活できるということを見ておくことも大切だと思います。

オープンキャンパスに行ってよかったことは何ですか?

大学生にいろいろ質問ができる

オープンキャンパスは、在校生の方とお話しすることができる貴重な機会ですので、パンフレットに書かれている良い面ばかりではなく、試験がとても大変だとか、遠くの県から来ると帰省費用がかさむなど、リアルな大学生活についても聞くことができてとてもよかったです。

興味のある専門分野を直接見ることができる

専門分野に興味がある場合は、オープンキャンパスなどで実際に見ることで興味と知識が深まり、志望理由書や面接に役立つと思います。

あわせて読みたいコンテンツ

医師国家試験情報

オープンキャンパスに行こう

  • 医学部オープンキャンパス
HOME > 大学情報 > 医学部オープンキャンパス
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.