HOME > 医学部志望者対象 イベントレポート

医学部志望者対象 イベントレポート

河合塾が実施したイベントの内容の一部をご紹介します。

2018年度

日時:
2018年9月16日(日)
会場:
河合塾 麹町校(全国医進情報センター)
対象:
中学生・高校生・高卒生とその保護者の方、高等学校の先生方

2018年9月16日(日)、河合塾 麹町校にて「全国私立大学 医学部医学科入試相談会」が開催され、700名を超えるお申し込みがありました。
相談会に先立ち、午前中には、河合塾数学科講師による医学部受験の心構えや数学の勉強法についての講演と、日本医科大学医学部長の伊藤保彦教授を迎えての、医療界の現状と現在の医学部教育に関する特別講演が開かれました。

午後は、日本医科大学・東京慈恵会医科大学・昭和大学による大学入試説明会と、22大学の入試担当者・8大学の現役医学部生(河合塾OB・OG)、河合塾進学アドバイザーによる個別ブースでの相談会が行われました。個別ブースでは入試に関する疑問、不安について熱心に質問する保護者や生徒の姿が見られました。

日時:
2018年8月25日(土)16:10~17:40、18:00~19:30
会場:
河合塾 名駅校
対象:
高校生・高卒生と保護者の方

2018年8月25日に河合塾 名駅キャンパス名駅校にて、医進フェスタを開催しました。
中学生・高校生・高卒生・保護者の方を対象に、医学部医学科の大学教授や入試担当者をお招きし、講演会や個別相談会を実施しました。
その他にも、現役医学部生による体験談の講演や個別相談コーナーを設けるなど、医学部医学科志望者にとっては大学の生(なま)の情報を入手できる絶好の機会となりました。

また特別講演として、救急医療を専門にされている名古屋大学大学院 医学系研究科 救急・集中治療医学分野 松田直之教授に、なぜ医学部への進学を考えたのか、なぜ救急・集中治療医学を専門としたのか、医学部に進学してからの生き方などの講演をいただきました。

日時:
2018年6月24日(日)13:00~17:00
会場:
河合塾 麹町校
対象:
中学生・高校生と保護者の方

2018年6月24日(日)に河合塾麹町校(全国医進情報センター)にて、中学生・高校生とその保護者の方を対象に、医進生応援プログラムの第1弾として、「未来の医師たちへ」と題する特別講座を開催しました。
第1部では、東京医科歯科大学再生医療研究センター教授の岡本隆一先生をお招きして特別講演会を実施。第2部では、河合塾出身の現役医学生たちを迎えてトークライブを行いました。そして第3部では、河合塾の進学アドバイザーが、2018年度医学部入試を振り返りつつ最新の入試情報を伝えました。

2017年度

日時:
2017年11月19日(日)
会場:
河合塾 麹町校
対象:
中学生・高校生・高卒生とその保護者の方、高等学校教諭

2017年11月19日、河合塾麹町校(全国医進情報センター)において、中学生・高校生・高卒生とその保護者、高等学校教諭の方を対象に「全国国公立大学医学部医学科入試相談会」を開催し、東京医科歯科大学大学院腫瘍放射線治療学分野の吉村亮一教授を迎えての特別講演「医師になるということ」および、河合塾講師から医学部面接対策に関するガイダンスを実施しました。
600名を超す参加者は、医師のキャリアパスについての理解を深め、医学部入試における面接の重要性とその対策に耳を傾けた後、入試担当者が待つ大学別の個別ブースや、現役医学部生などの相談コーナーなどをまわり、入試や教育内容などについて真剣な表情で質問していました。

日時:
2017年10月7日(土)
会場:
河合塾 麹町校
対象:
中学生・高校生・高卒生とその保護者の方、高等学校教諭

2017年10月7日(土)に河合塾麹町校(全国医進情報センター)にて、中学生・高校生・高卒生とその保護者、高等学校教諭の方を対象に、医学部進学特別講演会を開催しました。
第1部では、日本医科大学千葉北総病院救命救急センター助教 安松比呂志先生をお招きして特別講演会を実施。第2部では、河合塾の進学アドバイザーが、医学部進学に向けた学力アップのポイントを具体的に伝えました。

日時:
2017年10月14日(土)
16:10~17:40
会場:
名駅校
対象:
高校生・高卒生と保護者の方

2017年10月14日に河合塾 名駅キャンパス名駅校にて、医学部医学科ガイダンスを開催しました。
高校生・高卒生・保護者の方を対象に、医学部医学科の大学教授や入試担当者をお招きし、講演会や個別相談会を実施しました。
また特別講演として、救急医療を専門にされている名古屋大学医学部附属病院 救急科の山本 尚範先生に、救急医療とは何か、医学部卒業後のキャリアプランなどをお話していただきました。
来塾者は受験生の方をはじめ、保護者の方々を中心に約150名の参加がありました。
その他にも、現役医大生による体験談の講演や個別相談コーナーを設けるなど、医学部医学科志望者にとっては大学のナマの情報を入手できる絶好の機会となりました。

日時:
2017年9月17日(日)
会場:
河合塾 麹町校
対象:
中学生・高校生・高卒生とその保護者の方、高等学校教諭

2017年9月17日に河合塾麹町校(全国医進情報センター)にて、中学生・高校生・高卒生とその保護者、高等学校教諭の方を対象にした「全国私立大学医学部医学科入試説明会」を開催しました。この相談会に先立ち、河合塾の数学科講師による講演および日本医科大学教務部長の伊藤保彦教授を迎えての特別講演も実施。
600名を超える参加者は、数学の重要性や勉強法についてのアドバイスに耳を傾け、急速に改革が進む現代医学部教育の実情を把握した後、各大学の入試担当者が待つ個別ブースをいくつもまわっては、入試対策や教育内容について熱心に相談していました。

日時:
2017年8月26日(土)
13:00~16:30
会場:
河合塾 麹町校
対象:
中3生・高校生と保護者の方

2017年8月26日、河合塾麹町校(全国医進情報センター)にて、医進生応援プログラム「医師になるということ」の第2弾を開催しました。
第1部では、慶應義塾大学病院精神・神経科医師の田澤雄基先生をお招きし、臨床だけではない医師の活躍フィールドや、ご自身の経験を通した受験勉強法への取り組み方などを紹介いただきました。
2部では河合塾の進学アドバイザーが、最新の医学部受験の動向の解説や、医学部合格者に共通する学習方法の紹介を行いました。100名を超える参加者の方々は、大きく頷いたりメモを取ったりしながら熱心に聞き入っていました。

日時:
2017年6月25日(日)
13:00~17:00
会場:
河合塾 麹町校
対象:
中3生・高校生と保護者の方

2017年6月25日に河合塾麹町校(全国医進情報センター)にて、中学生、高校生とその保護者の方を対象に、医学部進学特別講演を開催しました。
第1部では、東京医科歯科大学 法医学分野教授 上村公一先生をお招きし講演会を実施。第2部では河合塾麹町校OB・OGの現役医大生によるトークライブで大学での生活や授業、実習などについて大いに語っていただきました。

HOME > 医学部志望者対象 イベントレポート
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.