HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > センター試験 直前期編 センターまでの冬休みの学習計画

冬休み・直前期攻略大作戦! センター試験 直前期編
センターまでの冬休みの学習計画

近藤 真奈美 さん
東北大学
兵庫県 甲南女子高校 出身
2016年度 河合塾 大阪校医進館 在籍 大学受験科

センター試験 直前期の過ごし方

センター試験・私立大・国公立大二次のバランス

私はセンター試験の割合が低く、二次試験の割合が高い東北大学医学部を志望していたので、冬休みに入ってからセンター試験直前までは下記のバランスで対策をしました。

  • 12月前半:センター試験7、私立大0、二次対策3
  • 12月後半以降:センター試験7、私立大0、二次対策3

センター試験対策

センター国語、センター倫理、政治・経済

センター試験でしか使わない国語と倫理、政治・経済は、冬期講習期間に入った直後から本格的にセンター演習を始めました。

センター国語は、講師の方から過去問を解くのが一番の対策だと聞いていたので、センター試験の本試験の問題を15年分ほど解きました。私は、センター試験で高得点を取る鍵は国語だと考えていたので、冬期講習で「センター試験攻略現代文テスト」と「センター試験攻略古典テスト」を受講しました。

センター倫理、政治・経済は、古い年度の問題を解くと法律や統計データが変わっていることがあるため、過去問ではなく各予備校から出されている実戦問題集を2冊ほど解きました。間違えたところは授業で配られたプリントと照らし合わせて確認し、必要だと思った内容はプリントにメモをするようにしていました。

国語と倫理、政治・経済はあまり得意ではなかったものの、足を引っ張らない程度には得点できるようになりました。

センター英語、センター数学

センター英語とセンター数学の対策は、12月後半から始めました。
英語は、読解は確実に得点できていたので、最後に文法問題を落とさないように演習しました。9割以上安定して取れる人は、試験時間が10分余るくらいで解くと聞いたので、制限時間から10分短い時間で全体の演習をしていました。私自身の実感としても、10分残して解けるようになってからは点数が安定しました。

センター数学には苦手意識があったので、ほぼ毎日演習をしました。数学は指導要領が変更されて間もなかったこともあり過去問が少なかったので、実戦問題集も使って対策しました。

点数に波があったので、得点が安定するように心がけて勉強しました。何度も時間を計って解き、時間の感覚を体で覚えました。

センター物理、センター化学

物理と化学は、センター試験対策は特にしませんでした。物理と化学は比較的解答時間に余裕があることと、センター独特の形式がないので、二次試験の勉強をすれば自然とセンター試験の力もつくと思ったからです。また、特に対策していなかった模試でも高得点を取れていたこともあり、他の科目に時間を割くようにしました。

私立大対策

私は、‟一浪したら国公立大以外はダメ”という親との約束があったので、受験に慣れる目的で私立大医学部を受験しました。そのため過去問集で受験する大学の問題形式の確認をした程度で、実際に問題は解いたりしませんでした。

国公立大二次試験対策

東北大学では、どの教科も比較的オーソドックスな問題が出題される傾向にあります。そのため、基本を固めることが大事だと思い、大学受験科の基礎シリーズの復習に力を入れました。

センター演習に切り替えるまでに、数学はテキストを2周ほど解きました。
英語は、英文法と英作文はテキストを解き直しました。英文読解はテキストの文章の内容を覚えてしまっていたので、手持ちの問題集を解いていました。物理と化学は手持ちの問題集を解いていました。

どの教科もセンター試験直前期には過去問演習はせず、基礎固めに徹していました。

冬期講習で受講した講座一覧

【英語】

【その他】

センター試験 直前期の学習計画

計画を立てるときのポイント

私は夏休みに詰め込みすぎて体調を崩したことを反省して、直前期は余裕をもった学習計画を立てるようにしました。東北大学は他の大学の医学部に比べてセンター試験の割合が低く、二次試験の割合が高かったので、二次試験の勉強にも時間を割く計画にしました。

東北大学は比較的オーソドックスな問題を出す傾向にあるので、河合塾の完成シリーズの復習はほどほどに、基礎シリーズの復習に力を入れるようにしました。夏休みに何周も解いたはずではありましたが、時間をおいて解き直すときちんと理解できていないところが浮かびあがり、良い勉強になりました。

学習計画表

学習計画表
  • ※タームとは、河合塾における講座の設置期間を意味します。基本的に5日間で1タームとなります。
  • ※講座名は現在のものと異なる場合があります。
  • ※冬期講習の日程は、2016年度のものです。

1日のスケジュール

  • 授業授業
  • 自習自習
1日のスケジュール
  • ※授業名は、今年度のものと異なる場合があります。

医学部志望者におすすめの講座一覧

※上記は高3生・高卒生向けの関東の講座です。他地域・他学年の方はこちらをご覧ください。

関連記事を読む

あわせて読みたいコンテンツ

医学部入試の基礎知識

冬休み・直前期の過ごし方

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > センター試験 直前期編 センターまでの冬休みの学習計画
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.