HOME > 受験対策 > 医学部生に聞く! 高1・2生がやるべきこと > 塾選びのコツ 塾に通い始めるおすすめの時期

医学部生に聞く! 高1・2生がやるべきこと 塾選びのコツ
塾に通い始めるおすすめの時期

金 智順 さん
慶應義塾大学
東京都 東京朝鮮中高級学校 出身
2018年度 河合塾 麹町校 在籍 大学受験科

受験勉強をするにあたって、塾に通った方がいいのかな、いつから通えばいいのかなと悩む方も多いと思います。今回は、私が高1から塾に通った理由と、塾を選ぶうえでのポイントについて話していきたいと思います。

塾には通った方がいい?

塾に通うメリット

私の経験をふまえていうならば、塾に通うことで受験に直結した対策をすることができるのは確かだと思います。なかなか自分では得られない受験情報などを得られたり、大学受験対策を中心に、長年指導されてきた講師による指導は、合格に近づくことができるものだと思います。

いつから通う?

中学の頃に苦手意識を持った科目がある場合、その科目は早くから塾に通い勉強をすることをおすすめします。私は中学の頃は英語が苦手で、高1になってすぐに塾に通い始めました。早期から苦手克服に取り組んだおかげで、受験期には英語を一番の得意科目にすることができました。

その他の教科も、遅くとも受験を1年後に控えた高2の2~3学期には塾に通い、志望校を意識した対策を始めることをおすすめします。高3になってから塾に通い始めても、急に受験に向けてモチベーションを上げるのが難しく、また、周りとの差に圧倒されてしまって無駄に焦ってしまうからです。

自分に合った授業形態選び

集団授業と個別指導

私が塾選びで特に重視すべきだと思うことは、授業形態です。個別指導か集団授業か、または映像授業かライブ授業かなど、授業形態はその塾によってさまざまです。

私の場合は、自分で学習計画を立てて予習・復習をし、授業に臨むということが得意な方だったので、集団授業を選びました。しかし、これとは逆に自分自身で計画を立てるのが苦手だったり、自分の弱点を丁寧に教えてもらいたいと思う方には、個別指導が適していると思います。

映像授業とライブ授業

次に、映像授業かライブ授業かという点についてお話します。私は講師の直接の指導のもとに学べ、疑問点はその場で質問できるライブ授業がおすすめですが、高校の行事や部活の時間に合わせて授業を設定できるという点では、映像授業もよいと思います。

上記の内容を参考に、自分の条件・性格と合った授業形態を選ぶとよいと思います。

入塾前にチェックするポイント

入塾前にチェックしておくとよいポイントは、カリキュラム(1年間の授業の流れなど)や、全体的な施設の設備(教室、自習室、ラウンジ)などです。塾に通い始めると、授業以外の時間に自習室で勉強したりなど、塾での勉強時間が増えていきます。このとき、環境が合わないとそれだけでストレスを感じてしまい、勉強に集中できなくなってしまいます。毎週通うということを想定して見学してみるとよいと思います。

参考になる口コミとは

私の場合は、河合塾に通っていた兄にすすめられて入塾したので、あまり口コミなどは参考にしませんでした。インターネットなどの口コミよりも、高校の友人や先輩など、自分の条件と近い人からの口コミが参考になると思います。自分と同じ条件の人がどのような選択をしているのか、ということを知ることができるからです。私自身も一番身近な存在であり、受験に関しても同じような条件である兄の意見を聞き、河合塾を選びました。

河合塾を選んで良かったポイント

私が河合塾を選んで特に良かったと思うことは振替制度です。私は高3の秋まで部活を続けていたのですが、塾に通ううえで一番大変だったことは塾と部活との両立でした。

高2の頃は、どうしても部活を休むことができず塾の授業に間に合わないときは、河合塾の振替制度を利用していました。振替先で初めて会う講師やチューター(進学アドバイザー)でも丁寧に対応してくださり、居心地が良かったです。

その他にも、質問対応がとても充実しているということです。河合塾では授業前でも授業後でも、その日に授業がなくても、担当の講師がいる日に講師室を訪ねると質問に対応してくださいました。私が通っていたどの校舎でも、講師室は非常にオープンな空間で質問にも行きやすかったです。質問の列ができているときはチューターが丁寧に誘導してくださり、行き場に困ることもありませんでした。またフェロー制度を利用し、自習の際に生じた疑問点を解決できたことも大変良かったです。

あわせて読みたいコンテンツ

高1・2生へのアドバイス

医学部入試の基礎知識

HOME > 受験対策 > 医学部生に聞く! 高1・2生がやるべきこと > 塾選びのコツ 塾に通い始めるおすすめの時期
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.