HOME > 受験対策 > e-チュートリアル

e-チュートリアル 第27回 2019年度入試予想(2)
「第3回全統マーク模試から見た志望動向」

河合塾のチューター(進学アドバイザー)が入試情報の提供や学習アドバイスを行います。

河合塾 全国医進情報センター 担当チューター

2018/12/06

こんにちは!第3回全統マーク模試、第3回全統記述模試の個人成績表が返却されました。
入試本番が近づくにつれ、模試の結果に一喜一憂してしまいがちです。しかし合格を勝ち取るためには、模試の結果を冷静に分析し、これまでの自分の学習に抜け・漏れがないかを確認する材料として活用していくことが大切です。

第3回全統マーク模試から見た医学科志望動向

第3回全統マーク模試における医学部医学科の志望者数は、国公立大前期で前年比93%、後期では前年比87%といずれも減少しています。私立大でも前年比94%と減少しており、医学科人気は落ち着いてきています。
国公立大学では富山大学が昨年は志願者が減少していたこともあり、今年は前年比111.2%と志願者を集めています。センター生物が必須から物理、化学との選択となった九州大学では、第2回全統マーク模試と同様に前年比141.4%と増加しています。
私立大学では国際医療福祉が昨年に引き続き、前年比113.8%と堅調な人気を保っており、東京女子医科大学が前年比128.5%と志望者を集めています。
入試変更が予定されている大学に関しては、今後も動向に注意が必要です。とはいえ、志望者の大幅な増減がなくとも、医学科入試が厳しいものであることに変わりはありません。万全の対策をしたうえで、入試に臨みましょう。


12月に入り、いよいよ私立大学の受験スケジュールを具体的に決定する時期になりました。河合塾 医進塾の医学部入試情報2019には、医学部医学科入試に向けた最新の情報を掲載しています。受験校決定の参考に、ぜひご覧ください。

国公立大の出願校決定には、河合塾センター・リサーチに参加して、出願にお役立てください。センター試験翌日に実施し、全国最大規模の母集団(センター試験受験者の3/4)で、正確なデータを提供していきます。

体調管理にも気を配りながら最後まで実戦力を養い、合格へとつなげましょう。みなさんの健闘をお祈りしています!

【冬期・直前講習】
受験指導のプロフェッショナルである講師による充実の授業、そしてポイントを押さえてつくられたテキストで河合塾がキミの志望大学合格を強力にサポート!

>>冬期・直前講習のお申し込みはこちら※河合塾HPが表示されます。

今後の掲載予定

12/13(木)
第28回 面接対策(3)「医学科合格者の面接体験談」
12/20(木)
第29回 年末年始の過ごし方「医学科合格者の体験談」

『e-チュートリアル』の過去記事を読む

会員登録(無料)をしていただくと、過去の記事を読むことができます。無料会員登録する
HOME > 受験対策 > e-チュートリアル
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.