HOME > 受験対策 > e-チュートリアル

e-チュートリアル 第37回 国公立大受験直前SP(2)
「いざ本番!」

河合塾のチューター(進学アドバイザー)が入試情報の提供や学習アドバイスを行います。

河合塾 全国医進情報センター 担当チューター

2018/02/14

こんにちは。国公立大学二次試験まであと少しですね。最後まで気を抜かず、自分の決めたスケジュールを完遂しましょう。

過去問をやり尽くした気持ちになっても、新しい問題集など、あまり手を広げないように(あせりの原因になります)。これからは、今まで使ってきたテキストやノートを使って知識の再確認、できなかった問題のチェックをしていくのがベストです。

また、本番ではいきなり問題を解き始めるのではなく、全体の分量や傾向に変化がないか確認し、時間配分などの方針を決めてから問題に取り組みましょう。
解けない問題は後でもう一度取り組むと、視点が変わって解法がひらめくことがあります。それでも解けないときは、「自分が解けないのだから、他の人も解けないはず」「満点が必要な大学はない」と、徹底したプラス思考で行きましょう!
何より、落ち着いて問題に取り組む状況を作ることが無駄なミスを防ぎ、良い結果につながります。

そして、最後の1分1秒まで、あきらめないこと! ほんの数点が合否を分けるのが入試です。二次試験で逆転合格を果たした生徒はみな、合格への執念を強く持った生徒でした。

第31回 入試直前特集(2)「必ずチェック!試験前日・当日の注意点」もあわせてご覧ください。

今後の掲載予定

2/28(水)
第38回 国公立大受験直前SP(3)「後期試験-最後まで気を緩めずに!」
3/8(木)
特別号 合格の声届きました! 私立大編

『e-チュートリアル』の過去記事を読む

会員登録(無料)をしていただくと、過去の記事を読むことができます。無料会員登録する
HOME > 受験対策 > e-チュートリアル
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.