HOME > 受験対策 > 医学部受験生の夏期講習の効果的な受け方

医学部受験生の夏期講習の効果的な受け方

皆さんはこの夏をどのように過ごそうとしていますか? 夏休みは、まとまった時間がとれる絶好のチャンスです。
夏期講習を有効に活用して、効率的・集中的に学習に取り組み、充実した夏を過ごしましょう!

高3生・高卒生

夏期の効果的な過ごし方

ポイント1 「夏の課題」を決め、具体的な学習計画を立てよう!

夏はまとまった時間がとれる最後の機会です。「気がついたら終わっていた」ということにならないように、「志望大学の過去問を○年分解く」「夏期講習のテーマ別講座で苦手な化学の有機を克服する」など、夏の課題を決め、具体的な学習計画を立てましょう。

ポイント2 不得意科目・分野に取り組もう!

不得意科目や苦手分野があることは一見不利なようですが、克服できれば「大幅な得点アップにつながるチャンス」と考えられます。
まとまった時間がとれるこの夏の間に、積極的に取り組んで不得意教科や分野を克服しましょう。

ポイント3 夏期講習をペースメーカーにしよう!

夏休みは自由に時間が使える反面、生活が不規則になりがちです。夏期講習をペースメーカーにし、生活のリズムを崩さないようにしましょう。

医学部合格者の体験談

得意分野をさらに伸ばしたい人や、苦手分野・科目をなくしたい人は、夏期講習を利用するとよいと思います。夏期講習は基本的に一つの講義につき90分×5コマなので、授業だけで450分の勉強時間を確保することができますし、ポイントをしっかり押さえることができます。

私は地理に普段あまり時間を割いておらず、また点数も伸びていなかったので地理の講座を多く受講しました。もちろん二次試験の科目が重要ですが、医学部受験ではセンター試験も侮ってはいけません。

苦手科目の勉強は自分で進んでやるのは難しいと思いますので、夏期講習を利用して勉強時間を確保することをおすすめします。

【受講講座】
英語
九大英作文特講 長文読解総合英語[発展]
数学
九大医進数学 数III微積演習[発展]
理科
総合化学[発展]
センター試験対策
センター試験対策現代文 センター試験対策地理B 地理重要テーマ攻略(地形図) 地理重要テーマ攻略(気候)

(九州大学 濵本さん)

※「夏休み攻略大作戦!-夏休みの過ごし方-」では、医学部合格者が実際に立てた学習計画を公開しています。

難関国公立大学 医学部医学科受験生向けの受講プラン

国公立大医学部医学科入試突破のためには、二次試験対策はもちろんのこと、高得点が求められるセンター試験の対策も重要です。
まずは「基本講座」の中から「医進講座」を受講し、「強化講座」で分野別対策を行いましょう。そのうえで、「センター試験対策講座」も受講しましょう。また、「医進トライアル」で夏の成果を確認してください。

ターム 2ターム 3ターム 4ターム 8月4日・12日
(2日間)
2限   医系小論文 数学III微積演習
[発展]
医進トライアル
3限 センター試験対策
国語
医進英語 トップレベル
医進化学
4限 トップレベル
医進数学
  トップレベル
医進物理

※「関東」のおすすめ受講プランです。
※時間割はイメージです。

私立大学 医学部医学科受験生向けの受講プラン

私立大医学部医学科入試突破のために、まずは「基本講座」の中から「医進講座」を中心に受講して、医学部入試の傾向にあわせた講座で問題演習を行いましょう。さらに、「強化講座」で分野別対策を行いましょう。

ターム 2ターム 3ターム 4ターム 5ターム
3限   私立大医学部
小論文
数学III微積演習
[発展]
 
4限   医進英語 トップレベル
医進化学
 
5限 ハイレベル
医進数学
    トップレベル
医進生物

※「関東」のおすすめ受講プランです。
※時間割はイメージです。

おすすめ受講プランはこちら※河合塾HPが表示されます

高2生

最難関大学の入試で必要とされる高度な思考力と記述力を養成するために、英語・数学・国語への取り組みはもちろん、理科または地歴の学習も高2の夏に進めておきましょう。
医学部医学科をめざしている方は、「高2医進トライアル」を受講し、医学部入試レベルの問題に挑戦して、今後の学習指針を得ておきましょう。本格的な医学部入試対策には欠かせない講座です。

医学部をめざす方向けの受講プラン

ターム 3ターム 4ターム 8月4日・11日
(2日間)
3限   ONE WEX数学 高2医進トライアル
4限 ONE WEX英語
5限 ONE WEX物理
6限 ONE WEX化学  

※「関東」のおすすめ受講プランです。
※時間割はイメージです。

おすすめ受講プランはこちら※河合塾HPが表示されます

高1生

最難関大学・学部への現役合格をめざすために、この夏休みに対策学習を進めましょう。現在の学力をいっそう高いものにするために、夏期講習では極めて難度が高い「ONE WEX講座」で、大学入試問題レベルの演習にチャレンジし、今後の学習対策の指針にしてください。
理系に進学すると決めている方や、医学部医学科志望の方は理科も受講しておくと、今後の学習がスムーズに進められます。

東大・京大・医学部をめざす方向けの受講プラン

ターム 3ターム 4ターム
3限 ONE WEX国語 ONE WEX英語
5限 化学基礎の徹底理解 ONE WEX数学

※「関東」のおすすめ受講プランです。
※時間割はイメージです。

おすすめ受講プランはこちら※河合塾HPが表示されます

あわせて読みたいコンテンツ

医学部入試の基礎知識

講習を使った攻略

HOME > 受験対策 > 医学部受験生の夏期講習の効果的な受け方
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.