HOME > 受験対策 > 医学部受験を乗り切るために > 2学期の過ごし方と勉強法 早期の弱点克服と二次学力の強化

医学部受験を乗り切るために 2学期の過ごし方と勉強法
早期の弱点克服と二次学力の強化

中村 文美 さん
大阪大学
奈良県 奈良学園登美ヶ丘高校 出身
2017年度 河合塾 大阪校医進館 在籍 大学受験科

大学受験科で通ったコース

2学期の学習スケジュール

  • 受験スケジュール授業
  • 受験スケジュール自習
1学期の学習スケジュール
  • ※授業名は、今年度のものと異なる場合があります。

2学期の過ごし方と勉強法

2学期は模試も多く、気がつくとあっという間にセンター試験がやってきます。そんな2学期を最大限に有効活用できるように、過ごし方や勉強法をアドバイスしたいと思います。

冬休みまでにしておいた方がよいこと

まず大前提として、2学期中も普段の授業や塾の予習・復習は欠かさず行っていきましょう。
2学期後半になるとセンター試験の対策もしなければならず、なかなかまとまった時間が取れなくなりますので、2学期の序盤には苦手科目を克服しておく必要があると思います。

自分で勉強しにくい科目は、積極的に高校の先生や塾の講師に頼るとよいと思います。私は英語の自由英作文を講師に添削してもらっていましたが、添削していただくうちに、自分の見直しでも間違いに気づくことができるようになりました。一人で抱え込んで勉強するのではなく、周りの方にみていただくことで効率よく自分の弱点に気づき、克服しやすいと思います。

河合塾の大学受験科の方は、志望大学に特化した授業が増えてきます。自分の志望大学の問題形式に合わせた問題を毎週解くことはかなり貴重だと思いますので、予習のときから本番さながらの緊張感をもって臨むと良いと思います。

二次とセンターの勉強のウエイト

2学期には、センター試験実施後の自己採点集計から合格可能性を判定するセンター・リサーチの判定に関わってくる、あるいは出願の際に参考にする重要な模試が数多くあります。特に10月には第3回全統記述模試、11月には各大学のオープン模試があります。私は模試で実力を出せるように、9・10月は二次試験の勉強に多くの時間を割いていました。特に夏のオープン模試であまり点数が取れなかった化学の復習と問題演習に時間をかけました。

そうは言っても、やはり医学部受験で重要なのはセンター試験で高得点を取ることだと思っていたので、夏のマーク模試で点数があまり取れなかった国語と社会は、必ず毎日少しは勉強するようにしました。たとえば、休み時間ごとに地図帳を眺め、どの辺りに何があるのかを見ていました。すると、いつの間にか覚えていて、センター試験直前に知識を詰め込まずにすみました。

過去問を解き始めた時期

私は、英語以外の科目の過去問はセンター試験後に取り掛かりました。英語だけは2学期の初めから解き始めました。それは、志望大学の英語の問題は、文章は長いのか、和訳問題は多いのか、問いは英語と日本語のどちらで書かれているのかなど、問題の形式は早い時期に知っておく必要があると思ったからです。
私の受験した大阪大学の英語は、時間設定が短く時間管理が合格への鍵となるので、早い時期から時間を意識した演習をしておくことが大切です。

受験した模試

私は、第3回全統記述模試第3回全統マーク模試第2回京大即応オープン阪大即応オープンを受けました。どの模試でも受験した当日に必ず自己採点し、間違えた問題の復習をするようにしていました。そして、次の週末に間違えた問題を、「もう二度と間違えないぞ」という気持ちで解き直しました。

2学期に受験した模試は次の長期休み、つまり冬休みに復習するというわけにもいかないので、受験したらすぐに消化しきるようにすることをおすすめします。

河合塾で受講したコース

私はエクシード京大医進コースに所属していました。このコースは選抜制で少人数でしたので講師との距離が近く、顔を覚えてもらうことができました。質問に行くと、「前よりもできているね」「あなたの英作文の癖は〇〇だね」などと言ってくださり、集団の中の一人ではなく、一生徒として見ていただけていると感じて凄く嬉しく、モチベーションアップにもつながりました。

最後に

2学期は苦手科目の克服ができる最後のチャンスです。予習→授業→復習というサイクルを崩さないようにしながら、周りのライバルたちに勝てるような学力と精神力を身につけていってください。応援しています。

あわせて読みたいコンテンツ

医学部入試の基礎知識

HOME > 受験対策 > 医学部受験を乗り切るために > 2学期の過ごし方と勉強法 早期の弱点克服と二次学力の強化
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.