HOME > 医学部合格体験記2018 > 名古屋大学 医学部医学科 合格(名駅校)

医学部合格体験記2018 質問に的確な答えを返してくれる
講師のおかげで、どんどん勉強が進んだ

倉内 友嗣さん
名古屋大学合格
2017年度 河合塾 名駅校 在籍 大学受験科
倉内 友嗣さん
愛知県立岡崎高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

地元の病院に行ったとき、医師が診察の際に雑談をしてくれたことで、ふさぎ込んでいた気持ちが明るくなったので、同じように患者の心のケアまでできるようになりたいと思ったからです。
また、人のために役に立ち、人々が笑顔になるところをもっとも身近に感じられる職業だと思ったことも、理由の一つです。

いつ頃から医学部受験を意識した勉強を始めましたか?

高校に入ってからです。医学系の問題を見つけたら、普段より詳しく調べたりしていました。また、新聞で医学の記事を見つけたら調べて、面接や小論文に応用できないかと考えていました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

テキスト等をしっかりこなし、特に音読に力を入れました。音読につまるところは理解が足りていなかったので、しっかり調べて全体をスラスラと読めるまで繰り返しました。また、わからない単語をまとめたノートを作っておき、暇な時間に何度も読み返しました。
得意教科、苦手教科に関わらず、1~2時間は勉強時間をとるようにしました。

倉内 友嗣さん

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

文系科目で少し失敗してしまいました。そのため、2日目の理系科目では点を落とせなかったので、スピードを意識しつつも、丁寧に解くことを心掛けました。

国語で江戸時代の文章が出て、あまり対策をしていなかったので焦ってしまいましたが、普段やっていたことを思い出して一つ一つ問題を解くことができました。
英語は形式が変わってしまったので、解く時間を考え直し、時間内に解ききることができました。

二次試験

英語が少し難しくなり、不安が残ってしまいました。理科は解きやすかったので、丁寧に解き、十分な出来だったと思います。
数学もケアレスミスに気をつけて、丁寧に記述をしました。国語は少し不安の残る出来でしたが、見直しをしっかりしました。
物理は他大学のオープン模試の問題を解いたりして、時間内に解ききる練習をしていたので、本番でも焦ることなく解くことができました。

面接

面接はあまり重視されていないのか、世間話のような感じでしたが、過去にどんな質問をされたのかを河合塾の医学科データブック(塾生限定の冊子)を見て、答え方を事前に考えていたので、しっかりと答えることができました。

面接時間は短めで、他の人もかなり早く終わっていました。面接官は2人でしたので、2人を見て話すようにしました。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

臨床に進むとあまり関われない研究に関する授業が充実しているところや、海外留学制度があるところです。
「TED Talks」をやっているのを見て、生徒主体でいろいろなことができる自由な校風にも魅力を感じました。

また、地元で働きたいと思っているので、地元であることも理由の一つです。

受講していた授業(コース・講座)を教えてください。

SUPER ONEWEX名大医進コースを受講していました。最も高いレベルで、合格率も高かったのでこのコースを選びました。ゼミなど、普段の授業以外のこともフォローしてくれて充実したコースでした。

講師の方もすごく丁寧で、質問をしてもすぐに的確な答えが返ってくるので、このコースを選んで良かったと思っています。

河合塾でよかったところは何ですか?

物事を単に理解するだけにとどまる詰め込み式の授業ではなく、どうしてそうなるのかなど、深く物事を追及した授業で、本当の理解ができました。チューター(進学アドバイザー)の方には受験校だけでなく、普段の生活の事なども話したりして、安心して1年間を過ごせました。

講師に質問に行ったとき、すぐに答えが返ってきたことで、また質問に行って話を聞きたいと思えました。ありがとうございました。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

予習・復習をしっかりすることが大切です。これだけでも大きく力がつきます。授業をさぼって参考書を解いていても、あまり意味はないので、まずは授業を大切にして、時間があれば参考書を解いてください。
また、睡眠はしっかり取って、朝からしっかり勉強ができるようにしましょう。徹夜で勉強して、次の日の昼間寝てしまったら、とてももったいないことになります。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

倉内君は日頃から自己管理ができていて、早いうちから学習リズムが整っていましたね。授業以外でも、寮での個別指導や、コース特有の英語・数学の特別ゼミを積極的に活用していました。

模擬試験の結果も好調でしたが、油断することなく努力をしていました。いつも堂々としている倉内君、これからも常に強気で物事に立ち向かい、夢を叶えてください。

河合 さやか 河合 さやか

河合塾 名駅校

河合塾 名駅校
  • 〒453-0015
  • 愛知県名古屋市中村区椿町1-8
  • TEL:0120-742-191
詳細を見る
HOME > 医学部合格体験記2018 > 名古屋大学 医学部医学科 合格(名駅校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.