HOME > 医学部合格体験記2018 > 神戸大学 医学部医学科 合格(大阪校医進館)

医学部合格体験記2018 河合塾の講師・テキストのおかげで、
予想以上に成長できた

芦田 隼治さん
神戸大学合格
2017年度 河合塾 大阪校医進館 在籍 大学受験科
芦田 隼治さん
大阪府立大手前高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

中学2年生のときに手術を経験したことが、医師になりたいと思うようになったきっかけでした。それから、医療関係の書籍を読んだりしていくうちに、人体の不思議さを追求したいと思うようになり、医学部を志望しました。
また、僕はコミュニケーションを取ることが得意なので、この長所を発揮できることも志望理由の一つです。

いつ頃から医学部受験を意識した勉強を始めましたか?

高校に入学したときから医学部を志望していたので、高校1年生の夏から河合塾に通い始めました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

センター試験の苦手教科は国語でした。そこで、単語や文法といった基礎をしっかり固めた後、過去問を活用して問題形式に慣れていきました。

二次試験の苦手教科は数学でした。難しい問題集に手を出すのではなく、河合塾のテキストを何度も繰り返し解いて実力を上げていきました。

芦田 隼治さん

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

試験の手ごたえは十分でしたが、自己採点をする際には非常に緊張したのを覚えています。浪人生だったので、試験会場はアウェーな雰囲気になると予想していたのですが、同じ会場に高校3年生のときのクラスの友達が6人いたので、非常にリラックスして受験することができました。しかし、試験後はマークミスをしていないかという不安がずっとありました。

二次試験

二次試験の手ごたえは悪くなかったのですが、解答速報を使って自己採点をした際に多くのミスが見つかったので、かなり不安になっていました。自己採点はしない方がよいと思います。

センター試験の受験票を忘れてしまうという失態を当日してしまったのですが、落ち着いて浪人生の一年間の努力を信じて試験に取り組めたことが、合格できた大きな要因だったと思います。

面接

最近の医療ニュース・医療状況など、頻出テーマへの質問の対応を考えて面接試験に挑みました。しかし、試験では自分が想定していなかった質問が飛んで来ました。困惑したのですが、医進館の講座で得た知識を駆使して何とか切り抜けることができたのでよかったです。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

旺盛なる探究心と創造性を有する「科学者」としての視点を持った医師を養成する、という神戸大学の教育理念が魅力的でした。自分の強い探究心や好奇心を発揮し、医学生として大きく成長できると思いました。また、大学の行事などが盛んで、楽しい大学生活を送ることができそうなことも志望理由の一つです。

受講していた授業(コース・講座)を教えてください。

トップレベル国公立大医進コースを受講していました。高い意識を持った仲間と競い合って成績を伸ばしたいと思ったことがこの講座を選んだ理由です。質の高い講師が多く、テキストの内容も充実していて、自分の予想以上の成長曲線を描くことができました。

河合塾でよかったところは何ですか?

英語科の中尾先生には、高校2年生のときから約3年間お世話になりました。先生のおかげで、英語は自分の武器になりました。毎週、毎週添削を持って行っても、嫌な顔を見せずに本当に細かく丁寧に添削していただき、本当にありがとうございました。

チューター(進学アドバイザー)はいつも優しく話を聞いてくださり、受験勉強の支えでした。本当にありがとうございました。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

勉強するときとしないときの切り換えが何よりも大切だと思います。たまの息抜きは、受験勉強には必要不可欠ですので、しっかりと計画を立てて勉強すべきです。その際に、切り換えをしっかりと行えば、効率の良い勉強ができると思います。
自分の現状をしっかりと見つめ、日々努力をして医学部医学科合格を勝ち取るために頑張ってください!!

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

明確で具体的な将来のヴィジョンを持つ彼の学習スタンスは、常に覇気に満ちた熱意のあるものでした。大胆に見えて、一方で細心の心構え、これが彼の持ち味です。
クラスのムードメーカーとして常に周りを鼓舞し、その勢いでクラスの神戸大学出願者は見事、全員が合格しました。そんな彼の将来の活躍が楽しみです。「誰もやらないなら俺がやる」......彼がそんな人になって、他の人の何倍も社会に貢献してくれることを期待しています。

山口 和彦 山口 和彦

河合塾 大阪校医進館

河合塾 大阪校医進館
  • 〒531-0072
  • 大阪府大阪市北区豊橋5-8-4
  • TEL:0120-070-362
詳細を見る
HOME > 医学部合格体験記2018 > 神戸大学 医学部医学科 合格(大阪校医進館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.