HOME > 医学部合格体験記2018 > 大阪大学 医学部医学科 合格(大阪校医進館)

医学部合格体験記2018 良問揃いの河合塾テキストのおかげで、
学力の土台ができた

清水 多聞さん
大阪大学合格
2017年度 河合塾 大阪校医進館 在籍 大学受験科
清水 多聞さん
京都府 洛星高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

もともと化学に興味があり、現役のときは理学部化学科を志望していました。しかし、浪人してから自分がしたい事を見つめなおしたとき、「人体を化学的に見てみたいな」と思いました。そのことから、人間の身体について詳しく学ぶことができる医学の道を志すことに決めました。

いつ頃から医学部受験を意識した勉強を始めましたか?

受験を強く意識しはじめたのは、センター試験のちょうど一年前です。高校時代も塾には通っていましたが、それまではただ与えられたことをなんとなくこなしていく感じでした。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

英語が苦手でしたので、英語科の講師の言うことは全部メモを取るようにし、やるように勧められたことは全部やっていました。特に基本例文と構文300個の暗記はほんとうにやってよかったと思います。 また、わからないところはその日のうちに必ず質問に行っていました。

清水 多聞さん

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

前日は緊張してあまり眠れなかったのですが、意識ははっきりした状態で試験を受けることができました。
英語で一題例年と違うタイプの問題が出たのですが、試験開始後、気持ちに余裕のあるうちに全問題に目を通しておいたので落ち着いて対処できました。
1日目の試験が終わった後は次の日のことを考え、採点したい欲求に負けないうちに早々に寝ました。

二次試験

1科目目の数学はちゃんと解き切ったのですが、計算が非常に煩雑で答えもきれいな値ではなかったので、まったく自信を持つことができず不安でした。その分、英語と理科でしっかり点数を取っておこうと思い、時間ぎりぎりまで1点でも多くもぎとろうと必死でした。
全部の試験が終わった後はもうヘトヘトで、帰宅後すぐ寝ました。

面接

あまり対策せずに挑んだため、聞かれたことに対してその場でしっかり考えて答えました。知らないことは知らない、考えていないことは考えていないと素直に答えました。
オリンピックの話題が出て、観る余裕がなかったと答えると苦笑されて少し焦ってしまいました。

入学する大学のどこに魅力を感じて志望しましたか。

大阪大学はMDプログラムという研究医育成プログラムを実施していて、3回生から研究室に配属される点が魅力的でした。これに参加すれば自分のやりたいことに近づけると感じたからです。
また、臨床と同時に、研究にも重きを置いているということも大阪大学を志望した理由の一つです。

受講していた授業(コース・講座)を教えてください。

私は、エクシード阪大医進コースに在籍していました。
また講習では、自習の場合に後回しにしがちなセンター試験社会とセンター試験国語は必ず受講するようにしていました。1タームに講座を必ず一つは入れるようにして、ペースを崩さないようにしていました。

河合塾でよかったところは何ですか?

「テキストの河合塾」と言われるだけあり、テキストが非常に良かったです。良問揃いでしたので、自分の学力の土台を作るのに欠かせないモノでした。

講師の方々は、いつ行っても丁寧に質問を受けてくださり、添削指導もしてくださいました。自分では気づいてない間違いにも気づくことができたので、積極的に添削していただきました。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

とにかく基礎を極めることが大切だと思います。基礎も固まってもいないのに難しいことをやったとしても、得られるのは充実感だけです。確かに基礎ばかりでは不安にもなりますし、すぐに成績が上がるわけではありませんが、それに耐えて勉強していけば必ず実を結ぶと思います。
この一年は本当に大変だと思いますが、来年合格できるよう頑張ってください!

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

合格おめでとうございます。毎日、授業をペースメーカーにして、集中力が切れないよう努力していましたね。周囲の友人たちと刺激しあいながら、楽しそうに頑張っていました。

苦しいことがあっても前向きに取り組む姿勢は、これからの大学生活においても大切にして頑張ってください。今後に期待しています。

篗田 佐登美 篗田 佐登美

河合塾 大阪校医進館

河合塾 大阪校医進館
  • 〒531-0072
  • 大阪府大阪市北区豊橋5-8-4
  • TEL:0120-070-362
詳細を見る
HOME > 医学部合格体験記2018 > 大阪大学 医学部医学科 合格(大阪校医進館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.