HOME > 医学部合格体験記2017 > 京都大学 医学部医学科 合格(大阪校医進館)

医学部合格体験記2017 医進館は環境がよく、チューターには
とてもお世話になりました

丸尾 美帆さん
京都大学合格
2016年度 河合塾 大阪校医進館 在籍 大学受験科
辻野 聡一さん
大阪府 大阪星光学院高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

私は幼い頃から医者にかかることが多く、人を治す場面を間近で見てきて、漠然とあこがれていました。そして、熱心に働く父を見て、私も医者になりたいと思いました。

受験勉強はいつ頃から始めましたか?

春には「勉強しなければいけない」という気持ちを持っていましたが、大学のことはあまり意識できませんでした。秋が近づくとともにセンター試験も近づき、本格的に意識し始めました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

特別にできる科目は特にありませんでしたが、苦手科目もありませんでした。
強いて言うならば、英語は復習を意識していました。同じ文章を何回も読めば、朝刊のごとくスラスラ読めるようになりますので、そこまで徹底的に読み込むことが大切だと思います。

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

センター試験はかなりの準備をしていたので、余裕を持って受けることができました。
ですが、トイレに行ったとき、前の科目の出来などを大きな声で話している人たちがいましたので、イヤホンをつけて聞こえないようにしました。僕のように気になる人は、イヤホンが必須です。

二次試験

僕は体調がすぐれなかったので、前日は大学の近くのホテルに泊まりました。これはかなり功を奏し、試験前はとてもリラックスできました。特に京大は最初の試験が国語ですので、リラックスして受けられるでしょう。
また、チューター(進学アドバイザー)が門の前でエールを送ってくれたので、ホッとしました。

面接

面接の集合場所に十人くらいのグループがいたのですが、先生と思われる方が「歴代のノーベル賞受賞者を覚えたか?」などと話していて、本当に焦ってしまい、すぐにスマホで調べました。
実際の面接では「ノ」の字も出てきませんでしたが、二次試験の後には確認しておいた方がよいと思います。

入学する大学を志望した理由を教えてください。

京都大学には幅広い選択肢があり、自分が本当にやりたいことを見つけられると思ったからです。また、高校の親しい友人たちが現役で入学し、魅力を語ってくれたことも大きいです。

河合塾でよかったところは何ですか?

チューターにはとてもお世話になりました。フレンドリーで頼りになり、的確な選択肢を出してくれて、とてもよかったです。
自習室はとても使いやすかったです。周りのみんなが一生懸命勉強していてやる気が出ました。そして、椅子や机のサイズがベストでした。大阪校医進館はとてもよかったです。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

合格発表の一日前にボウリングに行ったとき、かの藤原道長公が「摂政になるならば、この矢よ真ん中に当たれ」と言い、見事命中させたことを思い出しました。僕も真似て「京大医学部に受かるならば、この球よストライクをとれ」と念じましたが、見事にガター。

願掛けやお祈りは大切ですが、最後に信じられるのはやはり努力。夢に向かって頑張ってください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

いつもクラスの人気者の辻野くん、京都大学医学部医学科合格おめでとう!
最初は「エクシード阪大医進コース」で大阪大学をめざしていましたが、やっぱり京都大学に行きたいと「京大医進コース」に変更して、奮起。あのときの覚悟と強い想いが合格に結びついたのだと思います。

いつも周囲のみんなを元気にしてくれる持ち前のキャラクターを生かして、医学部に行っても頑張ってください!

兒山 泰久 兒山 泰久

河合塾 大阪校医進館

  • 〒531-0072
  • 大阪府大阪市北区豊橋5-8-4
  • TEL:0120-070-362
  • 詳細を見る
河合塾 大阪校医進館
HOME > 医学部合格体験記2017 > 京都大学 医学部医学科 合格(大阪校医進館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.