HOME > 医学部合格体験記2017 > 東京医科歯科大学 医学部医学科 合格(麹町校)

医学部合格体験記2017 河合塾の質の高い授業に
ついていけば大丈夫!

山﨑 真由子さん
東京医科歯科大学合格
2016年度 河合塾 麹町校 在籍 大学受験科
山﨑 真由子さん
東京都 筑波大学附属高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

もともと生物に関心があり、大学では医学を学んでみたいと思っていました。また、治療して病気を治すだけでなく、患者さんと直接関わって精神的にもサポートできる医師という職業に憧れを感じました。
自分の将来を考えたとき、医師として生涯働いていきたいと思い、医学部を志望しました。

受験勉強はいつ頃から始めましたか?

高校1年生のときにオープンキャンパスなどに参加し、医学部をめざす意志を固めたので、そのときからコツコツ勉強しました。学年が上がるにつれて勉強時間は自然と増えていきました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

基礎シリーズ(1学期)の数学、特に『ハイパー医進数学』のテキストをこなすことで、数学が苦手科目から得意科目になりました。特別なことは特にしていないのですが、授業に集中することと、自分で解けるようになるまで復習することを心がけました。
また、毎週配布される類題にもすべて取り組んで添削してもらいました。

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

一日目の国語が難しくて手ごたえを感じませんでした。最初に解いた漢文が思うように解けず、ペースを崩してしまいましたが、時間ギリギリでなんとか終わらせることができました。
二日目は気分を切り替えてベストをつくすよう心がけました。

結果的に、自己採点してみると、思ったよりも国語の点数が取れていたので安心しました。試験中に焦ってしまっても、冷静になろうとすることと、あきらめないことを貫いてよかったです。

二次試験

東京医科歯科大学は、数学、理科、英語の順に試験があるので、数学の出来で気分が左右されがちです。私は当日、3問中2問と少し解けたので、「これはいける!」と思ったのですが、よくよく考えてみると今年はとても簡単だった気がしてどんどん不安になってしまいました。

数学でリードできていないと想定して、理科、英語は時間いっぱいあがきました。また、科目ごとの休憩時間がとても長いのでずっと音楽を聴いて、人の話を聞かないようにしました。

面接

東京医科歯科大学の面接は、面接官にもよると思いますが、とても時間が短いと聞いていました。実際、そのとおりで5分もかからないくらいでした。面接官は笑顔で優しかったので、リラックスして臨めました。また、医療に関する時事問題等の質問もなく、良い気分で面接を終えることができました。

入学する大学を志望した理由を教えてください。

高校2年生のときにオープンキャンパスに参加しました。大学の雰囲気や自宅からの通いやすさに加え、特に留学制度が充実していることと、プロジェクトセメスターで興味のある研究に参加できることを魅力に感じました。このようなプログラムに積極的に取り組み、医師としての将来の可能性を広げたいと思い、東京医科歯科大学を志望しました。

河合塾でよかったところは何ですか?

高卒生の授業は必要な教科がすべて含まれており、内容も充実しているので「授業についていけば大丈夫」という安心感があります。
また、講師と生徒の距離が思っていたよりもずっと近くて顔を覚えてくれるし、「調子はどうか」と話しかけてくれます。友達やチューター(進学アドバイザー)、講師に支えられていることを実感できる環境でした。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

浪人すると「次こそ合格しなきゃ」とプレッシャーが重くなり、志望校を変えてしまいたくなることがあると思います。しかし、私は「一年間絶対に目標を変えない」と決めて、第一志望の大学に行くことだけを考えて勉強しました。

強い意志を持って第一志望の大学をめざせば、実力はついてきます。皆さんも自分の目標を見失わず、あきらめないでください!

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

東京医科歯科大学医学部医学科合格おめでとう!
毎日こつこつと一生懸命頑張ってきた山﨑さんを1年間見てきたので、合格の知らせを受けたときは本当にうれしかったです。

最初の面談で「早起きが苦手です」と答えた山﨑さんが、毎日1限の授業から真剣に受けているのを確認したとき、「絶対にこの生徒は受かる!」と確信しました。

山﨑さんなら優しい立派な医師になれます。大学に行ってからも頑張ってください!

荒木 享子 荒木 享子

河合塾 麹町校

  • 〒102-0085
  • 東京都千代田区六番町1-3
  • TEL:0120-192-599
  • 詳細を見る
河合塾 麹町校
HOME > 医学部合格体験記2017 > 東京医科歯科大学 医学部医学科 合格(麹町校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.