HOME > 医学部合格体験記2017 > 広島大学 医学部医学科 合格(広島校)

医学部合格体験記2017 河合塾を信じて勉強。
合格を勝ち取ることができた

花山 遼太朗さん
広島大学合格
2016年度 河合塾 広島校 在籍 高校グリーンコース
花山 遼太朗さん
広島県 広島大学附属高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

幼いころ身体が弱く、よく病院にかかっており、一度インフルエンザによる高熱で死にかけたこともあります。病院に行くたび、医師の方から優しく治療していただき、いつしか自分も医師として人を救いたいと思うようになりました。
また、知り合いの医師などから医師として働くことの意義を聞き、ますます医師になりたいと強く思うようになりました。

受験勉強はいつ頃から始めましたか?

自分は中1から河合塾に通っていたので、その頃から意識はしていましたが、本格的に受験勉強を始めるようになったのは高3の夏休みが終わってからです。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

自分はあまり効率が良い方ではなかったので、苦手な部分はとにかく問題演習をこなしていました
特に、化学の理論分野は問題集を2種類使い、あわせて10周以上解きました。
日本史は参考書をひたすら読みました。点数が伸びてきたのは12月後半からだったのでかなり焦りました。社会は早めに始めておけばよかったと少し後悔しています。

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

1日目の文系科目は無難に乗りきったという感じでしたが、2日目の数学IAでかなり失敗してしまい、意気消沈しました。親に弱音をはいてしまうほど落ち込んでしまいました。
翌日高校に行って自己採点してみると、他でなんとかカバーして目標点に到達することが分かりました。直前に受けた模試とはまったく違う点の取り方でしたので、「取れる問題をきちんと取る」という姿勢の大切さが身にしみてわかりました。

二次試験

化学は猛勉強のおかげで得点が安定するようになり、物理はもともと得意だったこともあり、理科重視となるA配点への自信をもっていました。
実際、直前に受けた広大医進テストでもなかなかの点を取ることができていたのに、当日終わってみると全然できておらず、答案回収のときは少し泣いていました。
英語・数学もできなかったため、正直落ちたなと思っていたので合格して本当に驚きました。受験は本当に何があるか分からないものです。

面接

面接は得意でしたので心配はしていませんでした。当日印象に残っていることは、面接待ち会場で制服姿の人があまりおらず、ほとんどの人がスーツ姿だったことです。改めて、「自分はとんでもない所を受験したなぁ」と思い、緊張していました。しかし、隣の席になった人と話しているうちに、緊張はほぐれていきました。

入学する大学を志望した理由を教えてください。

地元だったこともあり、広島大学に憧れをもっていました。また、広島大学は「教育の広島」と呼ばれるほど質の高い学習環境が整っている大学だと聞いていたので、そこでぜひ、自分のもつ力を伸ばしたいと思っていました。
河合塾のチューター(進学アドバイザー)から話を聞き、ますます広島大学に行きたいという気持ちが強くなりました。

河合塾でよかったところは何ですか?

河合塾の『ONE WEX医進数学テスト』と『ONE WEX医進英語テスト』の授業がテストゼミ形式であった点が非常に良かったです。毎回授業で順位を発表されることで競争心が駆りたてられ、ますます勉強に熱が入りました。また、テキストの質も非常に良く、直前期は過去問と河合塾のテキストを繰り返し解くことで力をつけることができました。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

自分は部活も体育祭活動もしており、特に夏休み中はまとまった勉強時間が取れなかったので本当に焦りました。それでも、それを見越して春休みに勉強したり、質の高いテキストをしっかりやり込むことで、少しずつでしたが成績を上げることができました。
河合塾を信じて自分のペースで勉強することが合格を勝ち取る秘訣だと思います。皆さん、頑張ってください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

部活動や学校行事で9月頭まで忙しかった花山君。そんな中でも時間を見つけては人一倍の集中力で、勉強に取り組む姿がとても印象的でした。
時には、不安で押しつぶされそうになることもありましたが、こうして合格を勝ち取ることができたのは、現状に満足することなく、常にストイックに努力することを惜しまなかったからだと思います。
本当に合格おめでとう!大学生活でもいろいろなことに挑戦して、充実した毎日を送ってください。

中野 里美 中野 里美

河合塾 広島校

  • 〒732-0821
  • 広島県広島市南区大須賀町14-20
  • TEL:0120-661-959
  • 詳細を見る
河合塾 広島校
HOME > 医学部合格体験記2017 > 広島大学 医学部医学科 合格(広島校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.