HOME > 医学部合格体験記2017 > 神戸大学 医学部医学科 合格(大阪校医進館)

医学部合格体験記2017 テキストを何度も解き直し、
数学の苦手意識を克服できた

楠 信人さん
神戸大学合格
2016年度 河合塾 大阪校医進館 在籍 大学受験科
楠 信人さん
京都府 洛南高校 出身

医学部をめざした理由は何ですか?

両親が医師であり、幼い頃は親の夜間や休日の呼び出しに一緒に連れていかれ、大変な職業としか思っていませんでしたが、成長するにつれて社会に貢献できる職業だと感じるようになりました。決定的だったのは、大好きだった祖父が癌で亡くなった時に癌で亡くなる人を一人でも減らしたいと思い、医師になりたいと強く思いました。

受験勉強はいつ頃から始めましたか?

親からは再三はやく始めるように言われていましたが、結局、本格的に受験勉強を始めたのは高3からでした。高3の1年間は自分なりに必死で勉強したつもりでしたが、二次学力がついておらず、浪人する結果になりました。

苦手科目の対策・克服はどのように行いましたか?

現役時代は数学が苦手でした。原因としては、沢山の問題集に手を出して、あまり身につかないままになっていたからだと思っていたので、河合塾では塾のテキストだけをひたすらやろうと考えていました。
特に基礎シリーズ(1学期)のテキストを何度も繰り返し解き直したので、最終的には数学の苦手意識を克服できました。
結果に繋がらない時期は辛いですか、自分を信じて続けることが大事だと思います。

試験の手ごたえはいかがでしたか? また、当日印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

センター試験

センター試験当日は緊張しましたが、自分の勉強してきたことを信じて臨みました。手ごたえが不安な科目もありましたが、終わったことは気にしないようにすることで次の科目に集中することができました。その結果、自分なりに満足する点数を取ることができました。

二次試験

二次試験では数学が難化していて、「せっかく1年間勉強してきたのに......」と思い、不安な気持ちで解いていました。終了後、休憩時間にトイレに行く途中に他の受験生が声をかけてきてくれて、「数学難しかったですよね?
僕も全然解けなかったんです」と会話をしました。そこで数学が難しかったのは自分だけではないと思い、気持ちを切り替えて次の科目に臨みました。そこで気持ちを切り替えられたのが良かったと思います。

面接

河合塾では大学ごとの面接の過去問が集められており、十分に対策をして臨むことができました。想定される質問に対しての解答を文書として準備するのではなく、言いたいことを箇条書きにしておくと本番でも答えやすいと思います。

入学する大学を志望した理由を教えてください。

神戸大学医学部附属病院は自宅から近く、私が埋伏歯を抜歯したり、祖父が入院したりと身近な病院でした。また、神戸大学には学生の間に海外留学ができるシステムがある他、基礎配属実習で基礎研究に触れることができるなど、多彩なカリキュラムがあり非常に魅力を感じました

河合塾でよかったところは何ですか?

一番大きかったのは、やはりチューター(進学アドバイザー)や講師の方が親身になって相談や質問に付き合ってくださったことだと思います。成績が伸び悩んで不安になっていた時や、センター試験後の出願校に悩んでいた時など、何か悩み事があればすぐに相談にいくようにしていました。
もう1つは河合塾のテキストが良かったです。現役時代の反省を踏まえ、この1年は河合塾のテキストだけをやりこもうと考えていたので、その結果、着実に力が付いたと思います。

医学部医学科の合格をめざす来年の受験生へ向けてのアドバイスをお願いします。

受験勉強では成績が思うように伸びず、辛い時期もあるとは思いますが、河合塾のカリキュラムに沿ってやっていけば着実に力はついていくので、チューター(進学アドバイザー)や講師の方々、それと自分を信じて最後まで頑張ってください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

第一志望校合格おめでとうございます。
本当に最後までよく努力をしましたね! 最後の最後まで講師に添削指導を受け、日々努力していました。やはり、努力する者が合格をつかむのだと、改めて確信しました。
模試が返却されるたびに、今回の模試での反省を必ず確認に来てくれました。そこで話した内容は確実に克服しようと努力されていましたね。
これからも、そのひたむきな姿勢を忘れずに信頼される医師になってください。

高橋 智恵美 高橋 智恵美

河合塾 大阪校医進館

  • 〒531-0072
  • 大阪府大阪市北区豊橋5-8-4
  • TEL:0120-070-362
  • 詳細を見る
河合塾 大阪校医進館
HOME > 医学部合格体験記2017 > 神戸大学 医学部医学科 合格(大阪校医進館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.